ここから本文です。

2学期始業式 8月

最終更新日:2022年8月24日

2学期が8月19日から始まりました。2年生の宿泊研修が25日から始まり、30日からは3年生の修学旅行、9月9日には1年生の遠足、9月25日には文化祭、10月1日には町内マラソン大会と生徒の活動が忙しくなります。行事によって子ども達は大きく成長していきます。
また、3年生にとっては毎月行われる学力テストから進路への意識が強くなります。
校長先生からは『命の大切さ』についてお話しがありました。「人の防衛本能が働くことは当たり前であり、その当たり前の生活を皆さんが行ってきたことで、大きな事故もなく今日を迎える
ことができた。」とお話しがありました。

​​​生徒代表からの2学期に向けてでは、夏休みの過ごし方につて全校へ問いかけました。また、2学期の行事では全校生徒で協力する文化祭の成功や様々な経験からたくさんのことを学んで行きましょうと述べられました。

1年生代表からは、夏休みでは部活動でたくさん身体を動かすことができた。1学期より2学期は忘れ物をなくす。授業を集中して個々の課題を克服し、1年生らしく頑張りたい。
2年生代表からは、1学期の反省を述べたあとに体育祭が一番の思い出になりました。みんなが笑顔で終われて良かった。文化祭に向けてたくさん学級で意見を出して、良いものを創っていけるように頑張りたい。先生に頼らないようにみんなで力を合わせて頑張りたい。
3年生代表からは、中学校生活最後の夏休みが終わり、吹奏楽部で参加したコンクールを通して努力して発表できたことがよかった。部活で学んだことを生かして、学級の仲間が高め合うクラスにしたい。

始業式終了後、学習コンクール満点賞の表彰、吹奏楽コンクールの表彰、全道卓球の表彰、漢字検定の表彰などが行われ、それぞれがどのように頑張ってきたのか、今後どのように頑張るかを伝えてました。

2学期の頑張りに期待をしています
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る