ここから本文です。

リモート学習 5月24日

最終更新日:2022年5月24日

6時間目「1年生:数学」「2年生:英語」

【1年生:数学の授業の様子】
この2日間でだいぶ慣れてきた様子です。

【2年生:英語の授業の様子】
2年生英語では、映像を見ながらの授業になりました。

今回のリモートでの授業では、大きな問題も無く行うことができました。リモートに参加していた生徒が明日から登校するので、生徒へ状況を聞きながら、改善点を探していきたいと思います。先生方からは生徒は対応する力が早いなぁ~という話も出ていました。長期間のリモート学習になった場合にはプリントアウトなどの問題もでてくるかもしれませんが、ICT担当者を中心に研修を行い工夫していきたいと思います。

5時間目「1年生:美術」

今日の美術の授業では「形や色を工夫して、身近なものをデザインしてみよう」です。昨年度、本校の美術を教えている先生が本に載りました。その記事の説明から授業がスタート?しました。
その前にリモートに参加しているか気になりますね。5時間目はお腹がいっぱいで眠くなりますから(笑)。

教室で行う授業については問題なくリモートで授業ができました。美術もOK!

4時間目「1年生:社会」

1年生にとっては不安だったリモート授業もだいぶ慣れた様子でした。リモート先に表情が少し柔らかくなった気もしました。

3時間目「1年生:英語」

友だちを紹介しよう!とリモートでも行っています。リモート先でしっかりと会話をしようとする姿がなんと新鮮でした。

2時間目「3年生:美術【海の子作品展にむけて】」おまけ

今回は3年生の中にリモートで授業へ参加する生徒がいないため、3年生の出番がないなぁ~と感じていたところです。2年生教室の授業を覗いた後、廊下を挟んで隣の特別活動室で3年生の美術の授業を行っていましたので、お邪魔してきました。

過去の作品を見ながら、今年の作品をどうしていくのかを絵の構成を練っていました。

毎年応募している作品展なので、今年も何か賞がとれるように頑張りましょう。

2時間目「2年生:社会」

教室の生徒達もリモート先の生徒も要領を得て違和感なく普通に授業が進められています。各先生方のパソコンの置く位置など様々な工夫も見られてきました。

1時間目「1年生:技術」「2年生:国語」

リモートによる授業が2日目を迎えました。どの学校も同じように行われていると思いますが、奥尻中学校でも、音声・画像等の乱れも少なく、スムーズに行われています。
【1年生:技術の授業の様子】

【2年生:国語の授業の様子】

1時間目終了後には先生方でちょっとした交流を行い、情報提供など次の授業へスムーズに対応できるように声を掛け合っていました。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る