ここから本文です。

第18回北海道中学校軟式野球白老大会 5月14・15日

最終更新日:2022年5月15日

全日程を終え!江差へ!

長い帰路になりますが、元気いっぱいです。13日(金)フェリーに揺られ、バスに揺られ、14日(土)公式戦1試合、練習試合1試合!そして、15日(日)練習試合2試合を終え、4時間バスに揺られ江差へと体力的に大変ですが、奥尻の子ども達は体力的にも成長しています。
元気で健康な身体がに生んでくれた「お母様方」に感謝ですね。

練習試合 5月15日 多くの経験を!!

昨日は大会参加チームを相手に試合をさせていただきました。
今日も大会に参加したチームと練習試合です。敗れたチーム同士で練習試合を組んでいます。
白老大会は、2日日程16チームの参加です。胆振、北空知、南空知、上川、旭川、渡島、檜山、後志、留萌、札幌、石狩、地元白老の各地区代表が集まっています。
奥尻の環境は、1回の遠征費では交通費、宿泊費と相当なものです。顧問の先生にも同じ事がいえます。そのため頻繁に遠征はできないため、1回の遠征では多くの経験が必要なのです。
7:30からアップを開始。8:00から1試合目開始です。
天気も良く、過ごしやすい環境です。

1試合目4-0で勝利しました。頑張りました。
続けて2試合目に入ります。レベルの高いチームと試合ができて充実しています。
元気出して頑張ろー!!
2試合目は惜しくも0-1負けてしまいました。ですが、接戦ほど課題が細かくわかるので、この試合でも多くの収穫がありました。
キャプテンも「投手として活躍!」。中学校から始めた選手にも「初ヒット」が生まれました。
努力は必ず報われ!前を向いて1歩1歩自己を高めています。
良い仲間に出会えて、様々な経験ができました。技術のみならず、仲間の大切さやご協力してくださる方々がいて、はじめて自分たちは好きなことに集中できているということを感じ、心の成長にもつながる大会でした。

練習試合 5月14日 転んでもただでは起きない!

試合に勝ち進めば、1日2試合はあります。場合によっては1日3試合のケースもあるでしょう。今回、合同チームとはいえ色々と準備はしてきました。大会の試合の中でも多くの成果がでました。
この練習試合でも練習してきたことが多く出されるでしょう。練習してきた事をたくさん挑戦し、課題を持って次に生かせる試合に!
檜山地区では、白老大会は昨年度の新チームで勝ち取ったメンバーで構成されます。昨年度の合同チームと中体連大会へ向けての合同チームの学校の組み合わせは変わりますが、個々の力が発揮できる練習試合になると思います。

円陣から気合いを入れて、気持ちを入れ替えて新しい課題を見つけていこう!
試合結果はタイブレイクまで行き、なんとか勝利を収めました。
朝から応援してくださった元奥尻中学校の先生ともお別れをして、宿舎へ。

入浴を済ませ、夕食の時間です。
2年生中心に夕食の準備をして!「いただきまーす」

遠征慣れをしている奥尻の選手は修学旅行や宿泊研修などの旅行的行事で力を発揮しています。
いつも笑顔のキャプテンも食事ではさらに笑顔です。

ミーティングを終え、少し勉強してから明日に備えて22:00就寝です。

試合当日 5月14日 いよいよ試合です。

いよいよ当日の朝を迎え、大急ぎで朝食を食べて会場へ出発です。
監督の隣での朝食で緊張気味の選手も(笑)

主将・監督のみの開会式を終え、試合会場へ向かいます。
試合会場へ到着、11:30からに試合ですが、少し雨が降っているためアップの時間までバスで待機しました。
雨も上がり、10:20頃アップ開始です。
アップも終了しオーダーの発表です。

アップが終了し、いよいよグラウンドに入ります。気合い入れていきましょう。
あれっ!見覚えのある後ろ姿が!昨年度まで奥尻中学校の野球部のコーチをしてくださっていた先生のようです。わざわざ住まいの岩見沢から駆けつけてくれました。
ありがとういございます。

12:00頃試合開始です。
いい試合が展開されている模様です。

3回まで両者お互いに譲らず!4回互いに2点ずつ!5回相手に5点取られて2対7!!
いよいよ最終回です。頑張れー!7回終了!応援ありがとうございました。
選手の皆さん頑張りました。この悔しさをこの経験を中体連で生かそう!

5月13日(金)出発

2年連続出場となる白老大会へ、奥尻港発7:00のフェリーで朝出発しました。
江差港へ9:10に到着し、江差中学校と合同チームのため江差港で合流し、江差港から白老へ出発しました。
合同チームのため一緒に練習する機会が少ない選手達はバスの中では、野球に関するクイズを出し合い、勉強しながら車中を過ごしました。

12時近くになり、道中の食堂で昼食です。それぞれ好きなものを注文し、美味しくいただいています。

14:15頃現地に到着し、宿近くの小学校をお借りして、前日練習開始です。
少し寒い様子です。風邪引かないことを祈ります。

17:30頃練習を終え、宿に戻って夕食です。
みんなお腹ぺこぺこで、もりもり食べています。

夕食を終え、ミーティングを行い明日に備えて22時に就寝です。
明日、11:30からの試合が楽しみです。
                                  【5月13日更新】

本文ここまで

ここからフッターメニュー