ここから本文です。

新入生 入学説明会2月14日(月)

最終更新日:2022年4月1日

2月14日(月)に新入生入学説明会が青苗小学校と奥尻小学校の児童と保護者向けに行いました。

開会式・児童向け学校説明


小学校と中学校の違いを教務部の先生から話されました。

各学年の授業見学・校舎見学

3年生国語          2年生数学          1年生理科     

保護者の様子         生徒会室の説明        保健室の説明

技術室の説明

体験授業『理科』

光の反射について丁寧に教えていました。『入射角、反射角覚えれたかな?』

生徒会執行部・部活動 紹介

                生徒会執行部の説明     吹奏楽部の説明

野球部の説明         卓球部の説明         バレーボール部の説明

各部活ともにパワーポイントで動画と組み合わせながら説明をしていました。次に画面に移るとき折り紙の鶴になったり、紙飛行機になったり、横から飛び出たりと様々な工夫が見られました。

部活動体験

吹奏楽部の見学者待ちで練習  卓球部            野球部

 卓球部           バレーボール部        野球部羽打ちの様子

 小学6年生の児童の皆さんが各部活の体験をしました。小学生の皆さんが楽しく活動している様子が見られ、また中学校の生徒たちが丁寧に教えている様子も見られ頼もしく感じました。
小学生の皆さん半日お疲れさまでした。
 小学生の皆さんに感心しました。全てを終えて帰宅する際にはしっかりと「ありがとうございました」「さようなら」と元気にあいさつをして中学校の玄関を出て行きました。あたり前のことをあたり前にできる子どもたちが入学してくることを楽しみにしています。
保護者の皆さま、引率していただいた青苗小学校、奥尻小学校の先生方お忙しい中、新入生入学説明会へ運んでいただきありがとうございました。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る