ここから本文です。

全校道徳(子どもの心に響く道徳教育推進事業)

最終更新日:2022年4月1日

今年も『子どもの心に響く道徳教育推進事業』から道徳教育特別非常勤講師派遣を依頼して、全校道徳を行いました。
 今年、来島していただいた講師の方はフードディレクターとしてご活躍されている『貫田桂一シェフ』にお越しいただいて、「命の尊さ」「節度、節制」について講演をしていただきました。
演題は「食べ方は食の道徳教育」~郷土愛と生命の尊さ~です。

シェフですので、奥尻の美味しい食材について水産・農産・環境とシェフ目線で教えてくれました。米、日本酒はもちろんですが、特別で豊富な種類の地質や自然に触れ、奥尻の良さも伝えていただきました。

食を通した道徳では道徳の徳という字は「生まれたままの素直な心で行う」という意味もあると教えていただきました。
食育ってなあに?「テストで点数が良くなる朝食」の話や「20時過ぎて食べるとダメな食べ物って」を教えていただいたり、「食育基本法」のことなど多くのことを知ることができました。

各学年の代表から感想の言葉を!

全校生徒を代表して生徒会長からお礼の言葉を!
最後は全校写真です。
たくさんのことを教えていただきありがとうございます。約20年前ぐらい「どさんこワイド」に出ていた頃の貫田シェフを思い出しました。懐かしいです。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る