1人1台端末の活用⑧(2年生社会科)5月11日
最終更新日:2022年4月19日
2年生社会科は、江戸時代の2つの文化(元禄文化と化政文化)にはどのような特徴があるか?、そしてどのような違いがあるか?を考える授業でした。生徒は2つの文化について教科書を見ながらまとめていきます。教科書に詳しく載っていない内容は、1人1台端末を使って調べます。


「元禄文化」などの大きなくくりで調べる生徒もいれば、「おくのほそ道」などの自分が気になったキーワードを調べる生徒もいました。何を調べるかを自分で考えます。


社会科教諭は「今回のような題材は、説明中心の板書を書き写す流れでやると生徒も辛いし、指導者側も辛い授業になる。調べることを自分で考えることで、興味関心を高めて・粘り強く取り組む『主体的な学び』の時間にもなったと思います」とのことでした。
本時は1人1台端末でWeb検索をするシンプルな活用でした。しかし、何を調べるかを生徒それぞれの興味・関心や状況に応じて自分で判断し・調節できる学習(つまりは「個別最適な学び」)の時間となりました。