ここから本文です。

1人1台端末の活用⑦(3年生数学科)5月10日

最終更新日:2022年4月19日

 因数分解の導入として、今回は教科書会社によるWeb上のフリーコンテンツを活用した授業を行いました。


 生徒各自が1人1台端末を利用してWeb上のフリーコンテンツにアクセスしました。画面右側の部品をマス目に移動させて任意の四角形を作ると、四角形の面積(数式)が表示されます。


 生徒各自が画面をスクリーンショットで保存し、Teamsのチャット機能を利用して投稿します。

 各自が作った四角形と数式(面積)を画面上でお互いに確認・共有することができました。

 四角形の面積は たて×よこ で求められ、つまり面積から たて×よこ を求めることが因数分解にあたる ということに生徒は気づくことができたようです。

  今回の授業は、生徒がTeamsの具体的活用方法についても学ぶ時間となり、ICT活用スキルを高めることができました。

 


 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る