メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

奥尻中学校 >  学校ニュース >  【令和3年度】 >  土曜参観日 4月24日

土曜参観日 4月24日

最終更新日:2022年4月19日

 今年度最初の授業参観を実施しました。今回は全学年、担任による道徳科授業の参観でした。2019年度より、従来の「道徳の時間」は「特別の教科 道徳道徳科)」として位置づけられ、本校でも年間指導計画に基づき計画的に指導を行っております。今回は、各学年の実態や担任の想いも反映した授業を保護者の皆様にご覧頂きました。
 参観後は各学年ごとに懇談を行い(3年生は進路説明会も実施)終了となりました。多数の保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。



1年生授業。内容項目:よりよい学校生活、集団生活の充実(学級の協力、個性の伸長)。生徒一人ひとりが自分らしさを出せるために必要なことを考えました。授業の最後は教室に掲示する学級目標に生徒一人ひとりの手形を押して完成させました。



2年生授業。内容項目:自主、自律、自由と責任(自主的に考え実行、結果に責任持つ)。担任は道徳科授業での1人1台端末の活用にチャレンジ。生徒は自分の考えをワークシートデータに入力し、自分で考え行動するときに大切なことをまとめました。



3年生授業。内容項目:家族愛、家庭生活の充実(祖父母の敬愛)。担任の実際の体験なども交えて「祖父母とどのように接していくべきか」を具体的に考える時間となり、生徒・保護者の心に響く授業となりました。



 

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー