ここから本文です。

吹奏楽部

最終更新日:2024年6月13日

 吹奏楽部について

 奥尻中学校吹奏楽部は、今年度1年生3名、2年生3名、3年生5名の計11名で活動しています。
 以下の4点を基本方針として、吹奏楽部の活動を行っています。
〇日々の練習や舞台を通し、自らの心身を鍛え、努力する心・諦めない心・向上心を身につける。
〇集団での活動を通し、お互いの理解を高め支え合う態度を養うことで、仲間を大切にする・人を思
いやる心を育てる。
〇吹奏楽部全員で最高の音楽を目指し、仲間と共に作り上げる。
〇感謝の気持ちを忘れない心を育てる。

 
 

  令和6年度 活動予定

日にち 行事 場所
5/1(水) おくしり荘 演奏会 おくしり荘
7/27(土) 北海道吹奏楽コンクール函館地区大会 函館市民会館
9/29(日) 奥尻中学校文化祭 「島輪祭」  奥尻中学校
10/20(日) 奥中ウインドアンサンブル3rdコンサート 海洋研修センター
11/3(日) 奥尻町 町民文化祭 海洋研修センター
12/8(日) 檜山吹奏楽祭 江差町文化会館
1/11(土) 北海道管楽器個人コンテスト函館地区大会
北海道アンサンブルコンテスト函館地区大会
函館市芸術ホール
 
※日時・会場等変更になる場合があります。
 

4/9(火) 新入生歓迎会

   今年度初の活動になった「新入生歓迎会」。
 部長・副部長から、楽器のことや吹奏楽部のことについて、丁寧に新入生に向けて説明をしていました。
 また、「愛をこめて花束を」の生演奏も行い、新入生に吹奏楽部をアピールすることができました。
   
      
 今年度もたくさんの演奏機会に恵まれますので、ぜひイベントの際には吹奏楽部の演奏を聞きにいらしてください!
 今年度も本校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いします!
 

4/19(金) 新入生 入部!

   今年度も、奥中吹奏楽部には3名の新入部員が入部しました!
 早速、先輩たちから楽器の演奏方法のレクチャーがありましたが、
 1年生は3名とも素質があるようで、早速楽器から音色を奏でることができました。
 今後の活躍に期待しています!
     
 

5/1(水) おくしり荘 演奏会

 5/1(水)に、町内の老人ホーム「おくしり荘」にて本校吹奏楽部による演奏会が行われました。
 演歌・歌謡曲を中心に、施設を利用するお年寄りの方々に喜んでいただけそうな曲を演奏しましたが、聴いてくださった方の中には涙を流しながら聴いている人も・・・。多くの方に感動を届けることができ、部員一同も大満足の演奏会になりました。
  
  
     
 

6/13(木) 奥尻ワイナリーによる録音

 6/13(木)に、奥尻ワイナリ―・(株)ONKYOによる本校吹奏楽部演奏の録音が行われました。
 本校吹奏楽部の演奏を聞かせ、奥尻ワインを熟成させるとのことです。
 残念ながら、生徒はワインを今すぐ楽しむことはできませんが、20歳を迎えたころに楽しめたらと想いを馳せていました。
 
 

 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る