転出届(マイナンバーカードでのオンライン届出)
最終更新日:2024年6月5日
マイナンバーカードによる転出届について
マイナンバーカードをお持ちであれば、自宅などで転出の届出ができます。
注意:電子申請で届出をする際は、マイナンバーカードに署名用電子証明書を設定し、スマートフォン、もしくは、パソコンとカードリーダーが必要になります。詳細についてはこちらから(外部リンク)
マイナポータル引越手続き 又はデジタル庁HP
留意事項
〇スマートフォン等をもっており、オンラインで手続きができる人に限ります。
〇マイナンバーカード作成時に署名用電子証明書を設定している方
注意:署名用電子証明書のパスワード(英数字の組み合わせで6桁~16桁)を入力する必要がありますので、事前にご確認いただくことをお勧めします。(パスワードを5回間違えるとロックがかかりますので、御注意ください。)
引越し後は必ず14日以内に新住所地の役所窓口で転入手続きを行ってください。
お問い合わせ
住民課戸籍係
電話:01397-2-3404
FAX:01397-2-2889