ここから本文です。

2023年 奥尻パブリシティ本部~初回オリエンテーション&テーマ検討~

最終更新日:2023年5月29日

2023年5月26日(金)の5~7校時に、初回の奥尻パブリシティ本部が行われました。

音楽室に全学年のパブリシティ選択者が集まり、初回オリエンテーションを実施しました。今年度は12人と少ない人数ではありますが、3年生がファシリテーターとなって顔合わせや昨年度の振り返りなどを行いました。学年や男女の隔たりもなく、和気藹々とした様子が見られ、少ないながらも良いスタートが切れたのではないかと思います。
また、中盤以降は3年生考案の「奥尻Discovery~取り戻せ!観光客!」を全体のテーマとし、3つのグループ(津波・観光・歴史)ごとに話し合いを進めました。全国の総合的な探究の時間における活動の事例が載った新聞記事を集めたものを各グループで一読しました。他校の様々な実践を学びながら、今年度の活動の方向性と奥尻町の魅力発信の手段や目的、内容を検討し、そのアイデアを模索する良い機会となりました。
どのグループも一人一人が積極的にアイデアを出し合い、方向性を決めることができたようです。第2期では実地調査やインタビュー、アンケートなどを早速進めていきます。

今後も、奥高生の視点で創意工夫が凝らされた「奥尻Discovery」にご期待ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る