パスポートの手続きに関するお知らせ
最終更新日:2023年3月27日
パスポートの手続きに関するお知らせ(旅券法令が改正されました。)
旅券法令の改正に伴い、令和5年3月27日から旅券申請手続きが一部変更となりましたのでお知らせいたします。
主な変更点は以下のとおりです。
●申請書の変更
申請書の様式が新しくなったため、従来の申請書は使用できなくなりました。
●戸籍を確認する場合の提出書類を戸籍謄本に統一(戸籍抄本では受け付けられません。)
●旅券申請の一部オンライン化
旅券の残りの有効期間が1年未満で旅券の記載内容に変更がなく新たな旅券を申請する場合等にオンライン申請が可能となります。パスポート窓口に来所せずに申請することができますが、受取の際は従来どおりご本人が窓口にお越しいただく必要があります。
オンライン申請を行うことが可能な窓口は当面の間、パスポートセンター及び各(総合)振興局のパスポート窓口のみとなり、マイナポータルを通じて選択した受取窓口での交付となります。
オンライン申請の場合、当町の窓口で受け取ることはできませんので、当町の窓口で受取を希望される場合は、これまでと同様に紙での申請手続きとなります。
●査証欄増補の廃止
パスポートの査証欄の余白がなくなりましたら、増補制度が廃止となったため、新たなパスポートの申請が必要になります。
●未交付失効旅券がある場合の手数料の新設
パスポート発行から6ヶ月以内にお受け取りがない場合はパスポートが失効し、失効後、5年以内に次のパスポートを申請する際には、通常より高い手数料がかかります。
旅券法令改正案内ポスター
詳しいことにつきましては、下記リンクを参考にしてください。
(リンク先)
外務省ホームページ「旅券法令改正及び旅券(パスポート)の電子申請の開始について」
お知らせ(北海道パスポートセンター) - 総合政策部国際局国際課
お問い合わせ
地域政策課政策推進係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445