ここから本文です。

2年生道徳 9月9日

最終更新日:2022年9月9日

6時間目に2年生道徳が行われました。
○インターネットのモラル・マナーについて考えよう!
自分が利用しているSNSを出し合い、その中に潜む相手が嫌な思いをする言葉について考えてみました。

カードを引きそのカードに書かれている言葉を組み合わせていくと「ネット上でので言い合い」『炎上』に繋がります。炎上とはどのようなことなのかをみんなで考えてみました。

決して良い思いをする人はいません。そこから『インターネットのモラル』について考えてみました。なぜ炎上させたくなるのだろうか?炎上しなあいようにするためにはどうしたらよいのか?など意見が出されました。

炎上をしたときの気持ち!炎上したときの怖さ!についてまとめました。

学校、学級または学校から離れている友だちなどと意見の食い違いで、思うように心が繋がらないときがあります。そこで『本当の友だちとは』の題で自分の考え方を見つめ、「いじめと向き合う」、よりよい社会について考えたりと後半はそういう時間となりました。
学級通信の中でもノートの記述が紹介されていました。仲間の意見や考え方を知ることで物事のとらえ方が広がります。本当のことを正直に言い合える学級。様々な意見を受け入れて理解し合える仲間づくりが出来るようになれるといいですね。次回の道徳の授業が楽しみです。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る