ここから本文です。

北海道日本ハムファイターズ・ベースボールアカデミー野球教室

最終更新日:2022年4月19日

11月21日(日)奥尻町にて「北海道日本ハムファイターズ・ベースボールアカデミー野球教室」が行われ、奥尻中学校野球部、奥尻町野球少年団が野球教室に参加しました。
今回は立石尚行コーチと市川卓コーチの2名が来島され、技術・スポーツに対する心構え、礼儀を教えていただきました。

はじめは、身体の使い方について、軸・体重移動・骨盤の角度などについて、正しい姿勢が一番力が伝わり、踏ん張ることができる姿勢だと説明を受けて、実際にアップから姿勢を意識して身体を動かしました。

正しい姿勢で軸をつくると押されても踏ん張ることができるなど、学んでいます。
ピッチングとキャッチングについて教えてもらいました。

捕球からスローイングまでの一連の動きの基本練習です。さすが3年生褒められていましたね。

13:00から始まった野球教室もあっという間に終わったような気がします。「バッテリー講座」「野手(守備)講座」「打撃説明」とどれもが選手の「育成」に必要な練習でした。生徒達の熱心に聞く態度はコーチ(指導者・アドバイザー)の言葉の使い方から来るものだと改めて重要と感じました。※小学1、2年生の扱いが市川卓コーチはとても上手でした。
また、最後の総評では「基礎基本の土台を大きく強い物にしていくもとで、その先にある目標を達成させるための近道であり、必ず自分自身のプレーに繋がっていく」というお話をいただきました。
生徒たちはとても楽しく充実した半日になったと思います。
野球教室を開いていただきありがとうございました。

※タイムスケジュールに「市川卓コーチのトスバッティングでデモを行います」となっていたので、プロのスイングを見てみたかったです(笑)。また奥尻町へ足を運んでいただければと思います。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る