ここから本文です。

ビブリオバトルチャンピオン本

最終更新日:2022年4月19日

8月30日(月)に行われましたビブリオバトルの結果、観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」が決まりました。それを受けて、教育委員会の担当者より、インタビューを受けました。その様子を紹介いたします。

今年度のビブリオバトルチャンプ本は「ブラック校則 作者:涌井学/此元和津也」
恋するあの子が地毛の栗色の髪を黒く染めるように強要され、不登校に。こんなルールはもうたくさんだ。と2人の高校生が立ち上がるところから物語が始まります。校則の見直を戦う題材として物語が展開される小説になっています。
インタビューでは、本を選んだ理由や小説の中での一番のおすすめポイントなどについて聞かれていました。本を選んだ理由については、「図書館に行ったときに、新刊図書の棚にとても目を引く表紙の本があり、興味をもって手に取ったのが出会いでした」と言っていました。本のおすすめポイントとしては「様々な人物が出てきて、その人物の人となりが読み進めるにしたがってわかってくるところが面白かったです。そして、3章では主人公の二人が学校と対決して問題を解決していく場面がとてもワクワクし、気づいたら読み終わっていました。生徒と学校のやりあいがおすすめポイントです」と話していました。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る