ここから本文です。

1人1台端末の活用⑪(字体による画数の変化に注目!!)

最終更新日:2022年4月19日

6/18教室をのぞきに行きました。1年生の国語科の授業で、「字体による画数の変化に注目し、字体の特徴を理解しよう!」というめあてで、様々な字体を試しながら字体について調べていました。「高校へ行ったら辞典(辞書)を使うことが多いよ!」と画数の話を先生からされていました。それにしても、1人1台端末(タブレットPC)を活用することで、気軽に字体をチェックして、画数の変化に注目させたり、書写へにもつながりますし・・・、今となってはどの授業も机の上にあります。 「恋・恋・・恋・・・恋」

「恋・恋・・恋・・・恋」

「糸・糸・・糸・・・糸」         「糸・・糸  恋・・恋  道・・道」
画数の変化がよくわかります。
     
1人1台端末(タブレットPC)の活用については今じゃもう、普通に必要に応じて使っています。ほんの1ヶ月前は意識して使っていたと思いますが、今じゃ教師も生徒も当たり前に使っています。
本校は若い先生方が多いこともあり、興味を持って色々と挑戦しています。
今月の職員会議では校長先生から

   キャッチフレーズ   ~今年度使わなければ!来年度も使わない~

ICTを苦手としている先生でも今の職場の雰囲気を考える、教え会いながら学べると思うので奧尻教育STEPーUPプロジェクト推進に感謝しながら、「1人1台端末の当たり前の活用」を教職員全員で研修を深めていきたいと思います。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る