ここから本文です。

【町民の皆様へ】 町職員の新型コロナ感染のお詫び

最終更新日:2020年12月17日

 全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大している中、町民の皆様には、これまで以上にご家庭をはじめ各職場等においても徹底した感染予防対策に取り組んでいただいていることに心から感謝申し上げます。

 

 そのような中で、島外から持ち込まれたと思われる新型コロナウイルスは、島内で爆発的に拡大し、本町職員8名(会計年度任用職員3名含む)の感染も確認されました。

 これに伴い、11月25日から役場本庁舎2階の水産農林課・建設水道課及び青苗支所を閉鎖し、11月30日には本庁舎全体・教育委員会・青苗支所を閉鎖するなど、町民の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけすることになり、心からお詫びを申し上げます。

 業務再開に向け、関係する職員のPCR検査を11月29日までに実施し、安全性が確認されたことから、12月1日より役場本庁舎・青苗支所を、12月2日より教育委員会の業務を再開したところであります。

しかしながら、町内の感染者が多数確認されたことから、12月3日から16日までの二週間を「集中対策期間」として不要不急の外出自粛のご協力をお願いし、日常生活にご不便をおかけしました。

町内で延べ56人の感染者が公表されましたが、その後12月9日を最後に町民の感染者は確認されておらず、この一連の感染状況は収束したのではないかと思っております。

 今後は、町民の皆様からこれまで寄せられた意見を重く受け止め、町政運営の教訓とさせていただき、感染拡大を抑えるため職員には、これまで以上に基本となる感染予防対策の徹底を継続させたうえで、行政サービスの回復に努めてまいります。

未だ全国の感染状況は拡大傾向にありますが、職員一丸となり保健所等関係機関と連携し、町民皆様の安全・安心を守るため、全力で感染防止対策に取り組んでまいりますので、改めて町民皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、これまで感染患者輸送にご尽力いただいた北海道、海上保安庁等関係機関の皆様のご協力に厚く御礼申し上げますとともに、今後も深いご理解と更なるご協力をお願い申し上げます。

  2020.12.17  

奥尻町長 新 村 卓 実


お問い合わせ

総務課
電話:01397-2-3401
FAX:01397-2-3445

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る