特別定額給付金について

最終更新日:2020年5月13日

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(令和2年4月20日閣議決定)により、感染拡大の防止を最優先に簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、町民1人につき10万円の「特別定額給付金」が支給されることになりました。
 
 奥尻町では町民みなさまのお手元に早くお届けできるように現在、申請受付の準備を行っています。まもなく町内すべての世帯に申請書を発送いたしますので、ご理解くださるようよろしくお願いいたします。
 

【制度の概要】

この給付金制度の目的や事業内容などは、総務省のホームページをご覧ください。
 ・特別定額給付金の概要(総務省)

※5月1日から特別定額給付金の特設サイトも公開されています。申請方法など詳しい情報が確認できますので、一度ご覧ください。
 ・特別定額給付金の特設サイト(総務省)
 

【給付対象者と受給権者】

給付対象者(10万円支給の対象となる方)

 ・基準日(令和2年4月27日)時点で奥尻町の住民基本台帳に記録されている方
 ※基準日に出生したお子様や基準日以降にお亡くなりになられた方も対象となります。なお、世帯状況により対象とならない場合もあります。
 ※基準日後に転出された方も奥尻町からの給付対象者となります。

受給権者(申請や給付金の受取りができる方)

・上記の給付対象者と同一世帯の世帯主
 ※世帯主による申請ができない場合などは代理人(同一世帯やご親族の方など)による申請もできます。(代理人による申請には別途必要な手続きがあります。)
 

【給付額】

・給付対象者1人につき10万円
 

【申請及び給付方法】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請またはオンライン申請の2つの方法があります。給付金は原則として、受給権者の本人名義の口座へ振り込みます。
※口座をお持ちでない方などやむを得ない場合にのみ、窓口でのお渡しとなります。

① 郵送申請(5月15日から受付開始予定)

町内すべての世帯主のみなさまに申請書を郵送しますので、お手元に届きましたら振込先口座などを記入し、以下の書類を申請書と一緒に同封されている専用の返信用封筒で返送してください。

世帯主への申請書の郵送先は、奥尻町の住民基本台帳に記録されている住所となります。このため住所は奥尻町にあり、都合によりほかの市町村に居住している、一時的に奥尻町を離れているなど、奥尻町以外の住所に申請書の送付を希望される方は、ご連絡ください。

・郵送申請に必要なものは以下の2つです。

(1)世帯主の本人確認書類のコピー

 【1点で確認できるもの】顔写真のある証明書
 運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、官公署発行の資格証や身分証明書など

 【2点で確認できるもの】顔写真のない証明書
 健康保険証、介護保険証、年金手帳や年金証書、写真なし住民基本台帳カード、会社等の社員証や身分証明書、児童扶養手当証書など
 

(2)世帯主本人名義の口座確認書類のコピー

 通帳やキャッシュカードなど金融機関名や口座番号、口座名義人が分かるもの。

 ※本人確認書類と口座確認書類については、まとめて1枚の用紙にコピーしても構いません。コピーのしかたはこちらを参考にしてください。
※準備ができましたら、役場へ返送する前に申請書の記入に間違いがないか、必要な書類はすべてあるか再度ご確認ください。(給付金を速やかに確実にお届けするためです。)
 

②オンライン申請(5月14日から受付開始予定)

マイナンバーカードをお持ちの世帯主のみ申請することができます。ほかの同一世帯の方がマイナンバーカードをお持ちでなくても世帯全員分の申請をすることができます。
お持ちのPCまたはスマートフォンから専用の申請サイト「マイナポータル」にアクセスし、申請に必要な情報の入力や振込先確認書類のアップロードをして、最後に電子署名を付けて申請データを送信します。

・オンライン申請に必要なものは以下のとおりです。

(1) ※①と②はどちらか必要となります。

①インターネットセ接続できるPCとマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー
 ICカードリーダーの対応機種はこちらで確認できます。
②マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
 スマートフォンの対応機種はこちらで確認できます。
③世帯主のマイナンバーカード 
④マイナンバーカードを受け取る際に設定した暗証番号(パスワード)
 ※6~16ケタ以内で設定された署名用電子証明書用の暗証番号です。
 ※暗証番号は入力を5回間違えるとカードがロックされて使用ができなくなります。ロックを解除するには、役場へお越しいただく必要がありますので、事前にご確認をお願いいたします。
⑤振込先口座の確認書類(画像データ)
 スマートフォンのカメラ機能などで撮影したものをご用意ください。
 

【給付金のお振込みについて】

みなさまからの申請書が役場に到着した日により、給付金のお振込み予定日を以下のとおり予定しております。申請書に不備や不足書類がある場合は、この期間内に到着しても予定日にお振込みできない場合がありますので、申請書を送付する際は、記入内容に間違いがないか、同封する書類はすべてあるかなど、再度ご確認をお願いいたします。

(お振込み予定表)
  ●1回目  5月18日(月)到着分まで → 5月28日(木)振込予定
  ●2回目  5月24日(日)到着分まで → 6月 4 日(木)振込予定
  ●3回目  5月31日(日)到着分まで → 6月11日(木)振込予定
  ●4回目  6月 7 日(日)到着分まで → 6月18日(木)振込予定
※5回目以降につきましても順次、お振込みの対応を行っていきます。
 

【申請受付期限】

申請受付期限は7月31日(金)です。申請はお早めにお願いいたします。
 ※申請書が届かない場合、申請書を紛失した場合は至急ご連絡ください。再度申請書を郵送いたします。
 ※申請期限が近づいてきましたら、まだ申請されていない方へ、再度申請のご案内をさせていただく予定です。期限までに申請されますよう重ねてお願いいたします。

 
(特別定額給付金に関するお問い合わせ先)
奥尻町特別定額給付金担当(地域政策課 住民生活係)
電話:01397-2-3404/FAX:01397-2-3445
※メールでお問い合わせの場合はこちらです。
お問い合わせの際は「特別定額給付金について」などの件名にしていただくようお願いいたします。

  • ページの先頭へ戻る