転出の手続に伴う窓口混雑時における新型コロナウィルス感染予防について

最終更新日:2020年3月23日

※3月9日現在、奥尻町では感染者は確認されておりません。(新型コロナウィルス感染症への対応について)


 転出の手続は原則役場窓口で行うこととなっていますが、郵送による届出もすることができます。

 窓口混雑期の転出入の手続については、不特定多数の方が集まることから、新型コロナウィルス感染予防のため、窓口に来なくてもできる転出等の手続については郵送等の手段をご利用くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。

 また、マイナンバーカードをお持ちの方はあらかじめ郵送による転出届を行うことにより「転出証明書」の交付を受けなくても転入地で転入手続をすることができます。

マイナンバーカードを持っていない方

(1)以下の書類を郵送してください。

・郵送による転出届 様式 PDFWord

・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、健康保険証、在留カード等)

・返信用封筒(宛先を記入し、84円切手の貼ってあるもの)


(2)送付された転出証明書を転入地の役場に持参し、転入手続をしてください。

マイナンバーカード又は住基カードをお持ちの方

※マイナンバー(個人番号)通知カードはマイナンバーカードの代わりとしてお使いいただけません。ご注意ください。

(1)以下の書類を郵送してください。

・郵送による転出届 様式 PDFWord

・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、健康保険証、在留カード等)


(2)マイナンバーカード又は住基カードを転入地の役場に持参し、転入手続をしてください。

そのほかの手続

そのほか、以下の手続についても「郵送による転出届」と同時に郵送で提出することができます。


・水道、下水道

 それぞれ異動届に必要事項を記入してください。

水道使用異動届 様式 PDFWord

公共下水道使用廃止届 様式 PDFWord


・介護保険(該当の方)

介護保険資格取得・異動・喪失届に必要事項を記入してください。

様式 PDFWord  記入例 PDF


・国民健康保険(該当の方)

 詳しい手続についてはこちらをご確認ください。


 また、ご家庭に防災行政無線がある場合は総務課情報サービス係(TEL01397-2-3402)までご連絡ください。

お問い合わせ先

総務課戸籍係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

  • ページの先頭へ戻る