新型コロナウイルス感染症への対応について

最終更新日:2020年12月17日

町内の発生状況について


 町内および道内の発生状況については、トップページの新着情報やこちら(北海道のページ)でご確認下さい。

 11~12月にかけて、町内で感染者が多数確認されました。

 町民の皆様には、改めて手洗いやマスク着用などの咳エチケット、こまめな換気、3密を避けるなど感染対策に努めて頂きますようお願い申し上げます。
 また、奥尻町に来島する方は、健康管理に十分気を付けて来島して下さい。
 

相談窓口と受診方法について


 ☆発熱や倦怠感などの症状で病院受診を希望する場合は、
  あらかじめ病院に電話し、病院の指示のもと受診してください。

 

1.発熱などの症状があり、病院受診を希望する場合
  
  奥尻町国保病院 電話2-3151(8:30~21:00)
  
   ※ 呼吸困難など強い症状がある場合は、上記時間に関わらずご連絡下さい。
   ※ 発熱等外来に来ていただく時間は、電話相談の際にお伝えします。
     症状によっては、すぐに来ていただく場合があります。

 

 町外滞在中等でどの病院を受診したらよいか分からない場合は、下記までご相談下さい。

 ・北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター 電話0800-222-0018(24時間対応)
 ・江差保健所 電話0139-52-1053(平日8:45~17:30)


2.感染症に関する一般相談(予防方法・症状・治療の疑問や不安など)

 北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター 

 電話:0800-222-0018(フリーコール・24時間対応)
 

【次のような症状は「すぐに相談」を】

  • 息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合
  • 高齢者など重症化しやすい人で発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状がある場合
  • 重症化しやすい人でなくても、発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状が続く場合

【症状が4日以上続く場合は「必ず相談」を】

  • 発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状が4日以上続く場合
 

感染拡大の防止にあたって ~町民の皆様へのお願い~


 現在、道では、警戒ステージ3となっており、12月11日まで集中対策を行っています。
 町民の皆様には、感染リスクを避けるため、改めて「マスクの着用」と「手洗い」を徹底いただき、より一層「新北海道スタイル」を実践くださるようお願い申し上げます。







北海道の対策については、下記リンクをご覧ください。


〇 新型コロナウイルス感染症について(北海道) 

症状や予防対策については、下記リンクを参考にしてください


〇 新型コロナウイルス感染症 の「いま」 についての 10 の知識(厚生労働省)

10月29日、新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について、新たに10の知識としてとりまとめました。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためには、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策していただくことが大切です。

〇 新型コロナウイルスの症状について(NHK:特設サイト新型コロナウイルス)
〇 正しい手の洗い方・咳エチケットについて(厚生労働省)
〇 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省)
〇 大切な家族を守るために(日本在宅ケアアライアンス)
  
自分や家族に感染疑いがある場合、生活で気を付けるポイントをまとめています。
〇 自宅等での消毒方法について(北海道ホームページ)
〇 新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう
  
家庭にある塩素系漂白剤を使った消毒薬の作り方を掲載しています。
 

奥尻町内の感染拡大防止対策について

町では対策本部を設置し、随時対応を行っております。
町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 
 《 奥尻町国保病院の対応 》
 一般診療の受付時間や入院患者との面会方法が一部変更となっております。
 詳しくは、国保病院(電話2-3151)までお問い合わせ下さい。
 診療体制についてはこちらをご確認ください。
 
 

交通機関の対応について

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、フェリー及び航空機の運航ダイヤが変更となっております。変更後の運航時刻などについては、下記リンクからご確認ください。

生活支援について

新型コロナウイルス感染症に関する個人向けの支援制度をまとめています。
青文字をクリックすると詳しいページへ移行します。情報は随時更新します。

◎ 子育て世帯への臨時特別給付金
◎ 新型コロナウィルス感染症に伴う傷病手当金
◎ 町税の徴収猶予及び減免について

個人事業主・企業向けの支援情報については、下記リンクを参考にしてください。
◎ お役立ち情報(企業/事業主、働く皆様へ)(北海道のページにリンクします)

 

関連リンク

〇 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省の最新情報はこちら)
〇 新型コロナウイルス感染症 ご利用ください・お役立ち情報(内閣府)
〇 新型コロナウイルスに関する一般の方向けQ&A(厚生労働省)
 

お問い合わせ先

保健福祉課保健指導係
☎ 01397-2-3381

  • ページの先頭へ戻る