新型コロナウイルス感染症への対応について

最終更新日:2020年5月22日

町内の発生状況について


 5月19日現在奥尻町では感染者は確認されておりません。 
 

 ※道内の発生状況については、こちら(北海道のページ)をご覧ください。

  道内をはじめ日本各地で新型コロナウイルス感染が確認されており、油断できない状況が続いています。町民の皆様におかれましては、あらためて手洗いや咳エチケットの徹底、3つの「密」を避けるなどの感染症予防対策に努めて頂きますよう、よろしくお願いします。
 

感染症相談窓口について


 以下の症状がある場合は、まず江差保健所(0139-52-1053)にご相談下さい。
 ※夜間や土日祝日は、北海道庁の専用相談窓口へご連絡ください。

 

【次のような症状は「すぐに相談」を】

  • 息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合
  • 高齢者など重症化しやすい人で発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状がある場合
  • 重症化しやすい人でなくても、発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状が続く場合

【症状が4日以上続く場合は「必ず相談」を】

  • 発熱やせきなど比較的軽いかぜの症状が4日以上続く場合
 感染拡大防止のため、すぐに医療機関を受診しないで下さい。
  保健所が医療機関と受診調整を行いますので、保健所の指示のもと受診してください。
 

相談窓口

電話番号

開設時間

江差保健所
(帰国者・接触者相談センター)

0139-52-1053

月~金曜 8時45分~17時30分

北海道庁保健福祉部
健康安全局地域保健課

011-204-5020

24時間

新型コロナウイルス感染症に関する一般相談も受け付けております。

 

感染拡大の防止にあたって ~町民の皆様へのお願い~


感染拡大防止のため、町民の皆様お一人お一人のご協力をお願いします。

◎ 手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底する
◎ 不要不急の外出を控える(特に特定警戒指定地域や札幌市近郊への往来は控えましょう)
◎ 3つの「密」(密閉・密集・密接)を避ける

感染症拡大防止のための北海道の緊急事態宣言等については、下記リンクをご覧ください。

〇 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための取り組みについて(5月18日)

症状や予防対策については、下記リンクを参考にしてください


〇 新型コロナウイルスの症状について(NHK:特設サイト新型コロナウイルス)
〇 正しい手の洗い方・咳エチケットについて(厚生労働省)
〇 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省)
〇 自宅等での消毒方法について(北海道ホームページ)

 

奥尻町内の感染拡大防止対策について

町では2月25日に対策本部を設置し、随時対応を行っております。
町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 
 《 町内各学校・公共施設の対応 》

1. 学校再開の予定について・・・各学校のHPでご確認ください。
   (青文字をクリックすると各学校のHPにリンクします)
  ● 奥尻中学校
  ● 奥尻高等学校

2. 公共施設休館について
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の施設を当面の間休館としております。
 詳細は、各施設のページにてご確認ください。
  ● 奥尻町海洋研修センター
  ● 奥尻町町民センター
  ● 奥尻島津波館
  ● 稲穂ふれあい研修センター
 
 
 《 奥尻町国保病院の対応 》

 入院患者への面会禁止・一般診療の一部休診などの対応を行っております。
 詳しくは、国保病院(電話2-3151)までお問い合わせ下さい。
 診療体制についてはこちらをご確認ください。
 
 
 《 来島者への対応 》

 当面の間、奥尻町への来島自粛をお願いしております。
 詳細はこちらをご覧ください。
 
 

交通機関の対応について

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、フェリー及び航空機の運航ダイヤが変更となっております。
変更後の運航時刻などについては、下記リンクからご確認ください。

生活支援について

新型コロナウイルス感染症に関する個人向けの支援制度をまとめています。
青文字をクリックすると詳しいページへ移行します。情報は随時更新します。

◎ 特別定額給付金(一律10万円)
◎ 子育て世帯への臨時特別給付金
◎ 新型コロナウィルス感染症に伴う傷病手当金
◎   奥尻町地元応援商品券

個人事業主・企業向けの支援情報については、下記リンクを参考にしてください。
◎ お役立ち情報(企業/事業主、働く皆様へ)(北海道のページにリンクします)

 

関連リンク

〇 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省の最新情報はこちら)
〇 新型コロナウイルス感染症について(北海道)
〇 新型コロナウイルス感染症 ご利用ください・お役立ち情報(内閣府)
〇 新型コロナウイルスに関する一般の方向けQ&A(厚生労働省)
 

お問い合わせ先

保健福祉課保健指導係
☎ 01397-2-3381

  • ページの先頭へ戻る