奥尻町創業・雇用拡大補助金の活用を検討される事業者の相談を随時受け付けております

最終更新日:2022年11月14日

※令和4年度分の公募は終了しましたが、令和5年度に向けたご相談は随時受け付けております。
(以下は、令和4年度公募の際の内容となります)


奥尻町創業・雇用拡大補助金を活用される事業者の募集について
(令和4年度分は公募を終了しました)
奥尻町では、新たに1名以上の従業員を雇用して事業を拡大したり、これから新しく事業を始められる方を対象とした「奥尻町創業・雇用拡大補助金」を活用される事業者を募集しています。


 
 






【この補助金の対象となる方】 以下のいずれかに該当する法人または個人

 ●奥尻島内でこれから新たに起業・創業を希望する方
 ●奥尻島内で既に事業を営んでいる方で、従業員を新たに雇用して事業を拡大する方
 ●奥尻島の特産品の販売などを行うために島外で創業を希望する方で、島内事業者の売上・収益性の向上と新規雇用につながる事業・取り組みであること。
 

【補助金の額について】

◆ 補助率 3/4(75%)以内
◆ 限度額 1事業者につき300万円まで
 ※審査により減額または不採択となる場合があります。

 




【応募方法・募集期間】

所定の事業計画書に必要書類を添えて、次の期間内に提出してください。
●募集期間 令和4年1月13日(木)~2月14日(月)まで(募集は終了しました)
提出場所 奥尻町地域政策課 商工観光係(電話:01397-2-3404)
事業計画書等の様式配布場所
 ・奥尻町地域政策課 商工観光係
 ※以下のリンクからダウンロードすることもできます。
  ・募集チラシ(PDFファイル・727KB)
  ・この補助金に係る説明資料(PDFファイル・696KB)
  ・事業計画書(Wordファイル・46KB)
  ・事業計画書記入例(PDFファイル・514KB) 
 

【補助金の対象となる経費】

 ●事業用の機械、装置、器具などの設備購入費やレンタル費
 ●事業所や事務所の改修費、賃料、テナント料、島外からの移転費用
 ●Webページ、パンフレット、DM等の制作、郵送や島外プロモーションなど広告宣伝費
 ●商品・サービス開発のための試作品製作、外注費、専門家への謝金など研究開発費
 ●新規雇用する方の人件費(給与・賃金)
  ※人件費については、所定の条件があります。詳しくはこちらをご確認ください。
 ●この補助金を活用する事業を行うために必要不可欠な従業員の資格取得や教育訓練経費

・上記の経費に消費税が含まれる場合は、税抜価格で補助金の額が計算されます。
この補助金の交付が決定される前に契約したものや支出した経費は対象外となります。特に物品等の発注や購入についてはご注意ください。

その他、この補助金について詳しいことは、以下の担当へお問い合わせください。

お問い合わせ先

奥尻町地域政策課 商工観光係(受付時間:平日8:30~17:15)
 TEL:01397-2-3404/FAX:01397-2-3445
 E-mail:kanko@town.okushiri.lg.jp

  • ページの先頭へ戻る