消火器のトラブルにご注意を
最終更新日:2013年8月9日
道内では、消火器の訪問販売や点検等により、法外な金額を請求されるなどのトラブルが多発しています。
このようなトラブルを未然に防ぐため、次のようなことに十分ご注
意ください。
【悪質な業者の手口の一例】
1.訪問販売で言葉巧みに消火器を売りつけ、法外な金額を請求する。
2.書類を掲示し、法定検査のように装って勝手に消火器を
点検したり、薬剤を入れ替え、法外な金額を請求する。
3.「点検料が無料」と言いながらも、詰め替えた薬剤費や
手数料等として請求する。
4.契約書を点検確認書のように装い、事情をよく知らない
うちにサインをさせる。
5.契約後に断っても、サインしたからといって、無理やり
請求される。
6.契約の解除を申し入れても、契約の有効性を主張して居
直る。
【トラブルを防ぐ注意事項】
1.身分証明書や資格等を掲示させる。2.不審な場合は警察や消防署等にすぐ確認する。
3.「点検に来ました」と言っても安易に点検させない。
4.いらないものはいらないとはっきりと断る。
5.あらかじめ請求金額を確認する。
6.契約書等の内容をよく確認する。
7.むやみに書類に押印やサインをしない。
8.契約後でも不審に思ったらすぐに警察等へ連絡する。
消火器のトラブルに関するお問い合わせ先
檜山広域行政組合 奥尻支署電話:01397-2-2047
江差警察署 奥尻駐在所
電話:01397-2-2016
江差警察署 青苗駐在所
電話:01397-3-2350
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