印鑑登録

最終更新日:2021年11月17日

■ 印鑑登録証の交付

 初めて登録するときは本人による申請が必要です。
 疾病、その他やむを得ない理由により申請することができない
場合は、代理人により申請することができます。

 登録に必要なもの
 1.登録する印鑑
 2.身分証明書 ( 自動車の運転免許証など )
 

■ 印鑑証明書の交付

 印鑑証明書の交付には、必ず印鑑登録証が必要です。
 (印鑑登録証がない場合は、印鑑証明書を交付できません)

 請求を行う方 本人または代理人 ( 委任状は必要ありません )
 
 

■印鑑の登録替え

紛失や氏の変更などで登録されている印鑑を変更する場合、初回登録時と同様の方法で手続きをします。登録する印鑑身分証明書を持参し来庁してください。
新しい番号の印鑑登録証を発行しますので、以前の登録証とお間違えの無いようご注意ください。
 

■印鑑登録証の再発行

印鑑登録証を紛失した場合は再発行を行います。登録されている印鑑をご持参し来庁してください。

 

■手数料

印鑑登録 350円
印鑑証明書 1通 350円
印鑑の登録替え 350円
印鑑登録証の再発行 350円

 

お問い合わせ先

総務課戸籍係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

  • ページの先頭へ戻る