ここから本文です。

8/23~8/24 (第4期スキューバ)海洋実習を行いました。

最終更新日:2022年8月30日

8月23日(水)~25日(金) 海洋実習を行いました。

今週のスキューバダイビングの授業では、全学年において海洋実習を行いました。1年生は初めての海洋実習を行い、津波の発生を想定した避難訓練を行いました。2年生も避難訓練を実施しつつ、海洋実習にて昨年度身に付けた技能を確認し、さらに技術を磨いていきました。3年生はこの実習が、高校生活で最後の海洋実習となりました。中性浮力を保ちながら安全に潜水しました。

海洋実習以外の活動についてです。1学年は津波館見学を行いました。奥尻島での津波の被害状況やその後の復興までの道のりを学び、災害に対する当事者意識を確立する良い機会となりました。

2学年は海浜清掃を行いました。例年奥尻島の海岸沿いには多くのゴミが流れつくため、今年度も生徒で協力して清掃し、奥尻の自然を守るために一生懸命汗を流しました。

3年生は学科講習を行い、資格取得のための学科試験を実施しました。努力が実り、無事全員が合格いたしました。3年生の皆さんは機会があればぜひ卒業後もスキューバダイビングに親しみ、スキューバダイビングの素晴らしさと魅力を発信していってください。

実習に際しまして、警戒艇を出してくださった漁協青年部の方々や役場の方々、または酸素ボンベの充填やバスの手配について、多くの方々に支えられて実習を行うことができました。スキューバダイビングの関係者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。


本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る