ここから本文です。

8/18~8/20 (第4期スクーバ)海洋実習、津波館見学等を行いました。

最終更新日:2021年8月23日

8月18日(水)~20日(金) 今年度最後の海洋実習を行いました。

 今週は1学年も含めて全学年が海洋での実習を行いました。18日(水)は天候に恵まれず、3学年は残念ながら急遽、海洋からプールへと場所を変更しての実習となりました。しかし、その後は天候もだんだんと回復し20日(金)には絶好のスクーバ日和となり全学年が最後の海洋実習に楽しみながら取り組んでいました。

 また、海洋実習の裏番組としては、津波館見学や、感想文集の作成、次年度へ向けての活動案出しなどを行いました。生徒はさまざまな活動に主体的に取り組む中で、奥尻島の海をより深く学び、知ることができたと思います。また、それが奥尻島へ愛着を持つことにつながり、次世代を担う人材として、今回の経験を糧に一回りも二回りも成長してくれることを願っています。

 20日(金)の午後には本校駐車場にスクーバ選択者が全員集合し、今年度のスクーバ活動で学んだことや、インストラクターとして技能実習で大変お世話になった「大歩(ダイブ)」の皆さんへのお礼が生徒を代表して各リーダーから述べられました。特に学んだことを話す場面では、どの生徒からも大歩さんをはじめとして、お世話になった地域の方々への感謝の言葉が出てきていたのが印象的でした。

 来週は第5期活動として器材整備を行います。実習は全て終わりましたが、器材整備も来年度のスクーバ活動を円滑に進めていくための大切な時間です。最後まで、一生懸命に取り組み今年度のスクーバ体験をやり切って欲しいと思います。




本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る