奥尻パブリシティ本部②
- 北海道奥尻高等学校
- 学校生活
- 特色ある教育活動
- 奥尻パブリシティ本部
- 令和3年度
- 奥尻パブリシティ本部②
最終更新日:2021年7月12日
7月7日(水)から9日(金)にかけて、奥尻パブリシティ本部の第2期が行われました。
第1期で決定した組織を元に、精力的な活動を進めています。
各グループごとに、「広報」の係が配置されており、それぞれの活動を以下にご紹介します。
Aチーム
Aチームは「島めぐり」がテーマです。
奥尻島は沢山の観光場所があっても、バス停の場所など詳しい交通手段情報がないため、2つのグループに分かれ、交通手段とそれに添った風景の写真を撮り、パンフレットにまとめます。
校外へ写真撮影に行ったり、サイクリングをして、情報を集めこれまでにない新しい奥尻島のパンフレットの作成を目指します。
Bチーム
Bチームは「奥尻のフォトスポット」がテーマです。
島に住んでいる高校生目線から、奥尻のフォトスポットを紹介します。
有名所はもちろん、島民だからこそ知っているような穴場や、老若男女問わず楽しめるフォトスポットを調査しています。またデザインもこだわっていて班全員で話し合いを進めています。読者に「行ってみたい!」と思ってもらえるようなパンフレットを目指しています。
Cチーム
Cチームは「奥尻のお年寄り」がテーマです。
島に長年住んでいるお年寄りに焦点を当て、パンフレットを作成します。
「長く奥尻に住んでいるということは、何か理由があるはず」という発想から、実際に奥尻に住んでいるお年寄りにインタビューをしに行きます。島民の意見を載せることで、内容に説得力が生まれます。島に住むお年寄りの思いが伝わるパンフレットの作成を目指しています。