ここから本文です。

2学年進路ガイダンス2回目

最終更新日:2021年2月8日


 1月27日(水)、2月4日(木)の2日間で、2年生の進路ガイダンスを実施しました。

今回のガイダンスのテーマは「志望理由」です。それぞれの進路についての志望理由を明確にし、志望理由書として相手に伝わる文章にまとめることが目標です。

 

1月27日(水)
 『進路のしおり』の作成でした。各自で配布されたファイルに、進路活動の心構えやスケジュールなどが書かれた紙をファイリングする作業を行いました。

また、『進路のしおり』を使った確認のあと、①大学・看護学校 ②専門学校 ③就職・公務員の3つのグループに分かれ、各担当の先生方からの就職活動や入試までの流れ、必要な準備についての説明を受け、理解を深めることができました。


  
  

 

2月4日(木)
 前回の活動を踏まえ、冬休みの課題であった志望理由を深めるためのワークシートを持ち寄り、志望理由について書き進める作業をしました。
各々スタディサプリの活動メモや、ワードに打ち込んだり、実際に下書き用紙に記入したり、
自分に合った形で真剣に取り組んでいました。

  
  
 

友人からのチェック、担当教員からのチェック、担任の先生からのチェックを受け、最後に完成した模擬志望理由書は、専門機関で添削を受け、アドバイスとともに返却される予定です。

段階的に志望理由を明確にし、さらに深めていくことで、より内容の濃い志望理由が完成されます。この活動を活かし、これからの進路活動に力強く取り組んでいってもらいたいです。
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る