ここから本文です。

第3回シームレスラーニングコンテスト

最終更新日:2020年12月24日

2020年12月23日(水)第3回シームレスラーニングコンテストを実施しました。

シームレスラーニングコンテストとは、教科横断的な学びの機会を与え、課題発見・解決を行い新しい価値を創造する力を身につけるために、行っています。

 

今回は、芸術科(音楽)×地歴公民科×理科×数学科から「2020年アメリカ合衆国大統領選挙における広報部として、どちらかの候補者を支持し、対立する候補者と比較し、優れている部分を歌にのせて、不特定多数の国民に発信するために、『替え歌』を作成せよ。ただし、歌詞には新型コロナウイルス対策や科学技術に対する見方・考え方や、アメリカ国内の情勢や経済状況を統計的な観点から考えた内容を盛り込むこと」という課題が出されました。

『替え歌』の課題は、『We Are The World』『Y.M.C.A』『Daydream Believer』から選び、どのように作成したら、大衆の印象に残るかを考えていました。英語で『替え歌』の作詞に挑戦する生徒や、世の中に出回っている替え歌を参考に取り組んでいる生徒などたくさんいました。どの生徒も学年の枠を超えて活動していました。

 

提出は1月末です。どんな『替え歌』が出来上がるか楽しみです。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る