奥尻マルシェがありました(オクシリイノベーション事業部)
- 北海道奥尻高等学校
- 学校生活
- 部活動
- オクシリイノベーション事業部 (OID)
- R3以前
- 奥尻マルシェがありました(オクシリイノベーション事業部)
最終更新日:2022年12月23日
こんにちは、オクシリイノベーション事業部(OID)です!私たちは、10月31日(土)、11月1日(日)に函館市にあるシエスタハコダテにて、奥尻マルシェに行ってきました。
この奥尻マルシェでは、部活動遠征費が多くかかってしまうという奥尻高校の課題解決と、奥尻高校さらには奥尻島の魅力発信を目指し、OIDが作成したオリジナルグッズや奧尻島特産品を販売しています。
昨年も好評であったことから、今年も本校の学校説明会に合わせて開催することとなりました。
2ヶ月ほど前から、奥尻島の企業の方々に電話等で打ち合わせをすすめてきました。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、どれぐらいのお客様が足を運んでくださるか中々予想ができず、生徒は商品の価格設定や販売数を決めるのに難しさも感じていたようです。
また、奥尻マルシェの宣伝も今年は力を入れました。FMいるかの「コトノハにのせて」や、北海道の地域情報発信を行っている「Domingo」など多くの方に協力していただき、おすすめ商品や奥尻の良さを伝えました。
迎えた当日は、天気もよく初めて外でブースを設け販売することになりました。
準備を進めていくと、奥尻マルシェを待っていた多くのお客様が並び始め、生徒は緊張しながらも、多くの方が応援してくれていることのありがたさを感じていました。
開店と同時にたくさんの商品が売れて行き、温かい言葉も多くいただくことができました。
2日目は店内の販売となり、1日目よりお客様への声かけが重要になってきます。奥尻マルシェのポスターを持ち、宣伝に挑戦します。
だんだんと商品も少なくなり、ついに2日目の12時頃に完売することができました。
昨年より商品を増やし挑みましたが、予想以上の盛り上がりとなり、生徒たちも驚きが隠しきれませんでした。
今後もこのマルシェで得た学びを活動に活かしていきます。
また、実現まで協力していただいた皆様、足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!