ここから本文です。

HASSYADAI Session2

最終更新日:2020年10月29日

10月26日(月)に、一般社団法人HASSYADAIとの、「BOOTCAMP」の第回目が行われました。

HASSYADAIでは、「全ての若者に自分の人生
を自分で選択する力を」というミッションを掲げ、高校生に対して自己分析ワークショップや企業連携インターンシップを無償で提供しています。奥尻高校とは5月15日に一度、オンライン会議ツールZoomで講演会を行っており、生徒にも大変好評であったことや、今後の奥尻高校生の可能性を広げるためにも、引き続きワークショップを行いたいと考えていました。

そこで、今回奥尻高校でも引き続き
協力していただき、「BOOTCAMP」として全6回、Zoomを活用してのワークショップが行われることになりました。

回目は9月8日に実施され、これからのガイダンスと未来想像ワークが行われました。HASSYADAI代表の勝山さんと三浦さんから、「自分の人生を自分で選択すること」の大切さを話していただきました。

第2回目となる今回は、価値観ワークということで、自分の大切にしている価値観が何か考える時間となりました。

勝山さんからは初めに、前回の復習と、コミュニケーションや目標を持つことの大切さを話していただきました。コミュニケーションについては、実際にジャスチャーだけで自分の想いを伝えるワークが行われました。

  

  

そして、いよいよ今回のメインである価値観ワークに入ります。
ワークシートには主な価値観がたくさん書かれており、生徒はその内容を一つずつ見ながら、自分が大切にしたいことと合うものを10個選びます。

  

  

最初に学んだコミュニケーションのワークを活用し、特に自分が大切にしたい価値観を3つに絞り、選んだ理由をグループで伝え合います。
生徒それぞれが違う価値観を持っており、仲間の新しい一面を見れた生徒もいたようでした。

だんだんと自分自身についての理解が深まってきました。次回は、自分のライフチャートを作成し、これまでの自分の生き方について振り返っていきます。


 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る