ここから本文です。

スクーバダイビング第3期(2日目)

最終更新日:2020年8月27日

  
 8月19日(水)スクーバダイビング第3期(2日目)を実施しました。

本日は奥尻町役場の方々のご協力のもと、地引網漁を前浜海岸にて行いました。

 
  
 

この地引網漁ですが、天候が良くても波が穏やかでないと実施できないため、

実施が困難かと思われました。しかし、当日は天候にも波にも恵まれ、実施することができました。

生徒達も地引網でどんなものがとれるのかワクワクしながら取り組んでいました。

 
  
   
 

地引網漁では、主に魚や海藻が収穫できました。奥尻町役場の方々が1つ1つ丁寧に説明して
下さり、とても有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。収穫物がどんなものか、
自ら聞きに行く生徒達もおり、とても積極的な様子が見られました。

 
  
 

 その後、海洋生物班と海洋ごみ班に分かれて活動しました。

海洋生物班は収穫物の調査を、海洋ごみ班は前浜海岸の清掃活動を行いました。
海洋生物班の中には、収穫できた海藻を特徴で分けてみるなどの調査を行いました。

一方で海洋ごみ班は、引き続き清掃活動を行いました。暑い中にもかかわらず、
一生懸命取り組み、たくさんのごみを集めていました。

  
  

 

 また、清掃活動で集めたごみですが、今回も奥尻町役場の方々に軽トラックを配車して
、処分していただきました。
地引網漁の準備やごみの処分などたくさんのご協力ありがとうございました。

 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る