ここから本文です。

oQo×HASSYADAI キャリア教育プログラムを実施しました。

最終更新日:2020年5月22日

oQo × HASSYADAI.SOCIAL
   「Choose Your Life〜自分の人生を自分で選択しよう〜」
 

 令和2年5月15日(金)の2・3校時、総合的な探究の時間として、キャリア教育プログラムを実施しました。
 「全ての若者に自分の人生を自分で選択する力を」というミッションを掲げる一般社団法人HASSYADAI.SOCIALさんのご協力のもと実現したプログラムです。
 

 全校生徒が全国各地からzoomで参加し、HASSYADAI.SOCIALさんからは代表理事である勝山恵一さん、理事である三浦宗一郎さん、そして現役大学生の木村さんにも参加していただき、大変刺激的で有意義な時間となりました。

 勝山さんの講演中は、1年生から3年生まで熱心にメモを取り、頷きながら聞いていました。先生たちも興味津々で奥尻高校の教室で食い入るように勝山さんのお話を聞いていました。
 また生徒たちは、Zoomのチャット機能を使用して、講演中も共感したことや、自分なりの考えを発信し、双方向のコミュニケーションを取ることができていました。普段からオンライン授業などでzoomに慣れ親しんでいる生徒たちはチャットやグッドサイン機能などを難なく使いこなしていました。
 

 講演終了後の質問タイムでも、多くの生徒から積極的に質問があり、どの質問にも勝山さんと三浦さんのお二人が親身になって答えてくださりました。
 また、最初の質問から立て続けに1年生が発言していたことが印象的でした。上級生はもちろん、新入生にも学びへの積極的な姿勢が見られたことは嬉しいことです。

「出来ないことは恥ずかしい事なのかなと思っていたのですが、話を聞いてそうじゃないんだってことがわかって安心しました!細かくなくていいから夢を持ち、自分の意思で自分の人生を選べるようになりたいです。」
「地元が好きという気持ちを聞いた時にとても共感して、自分も何とかして地元に還元したい。」
などの感想を残してくれました。
 

 最後には3年生の代表生徒がお礼の言葉を述べて終了しました。
 あっという間の2時間で生徒たちは今回の講演から大きな刺激を受けたようでした。

 HASSYADAI.SOCIALの皆さま、貴重な時間をありがとうございました。

以下の動画から当日の様子がダイジェスト版で上がっていますのでぜひご覧ください!
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る