【1年生】LHR・初回授業を実施しました
最終更新日:2020年5月14日
2020年5月11日(月)に、Zoomを使ってLHRを実施しました。
1年生にとって、初めてのLHRで”画面越しの出会い”を果たすことができました。
まず最初に、オンラインでの授業を受講するために必要な「Zoomの基本操作」について学びました。
マイクのテストでは、出席番号順に担任から呼名され、返事とともにしりとりをしました。
リアクションのテストでは、「うなずき」「拍手」「感情」を身振り手振りを交えて表現しました。
他にも、チャットやバーチャル背景、ブレイクアウトルームなど必要な機能についての説明を受け、基本をマスターすることができました。
今回の本題は、「関係づくり」「日常の学校生活への適応」です。
Zoomを一通り確認したあとに、自己紹介や仲間との交流を行いました。
最初は緊張している人が多かったのですが、交流を進めていくうちに、不安も和らぎ、円滑にコミュニケーションをとることができるようになっていました。中には、ファシリテーションを発揮したり、相手の話をよく聞こうという態度を見せてくれたりする生徒もいました。
「奥尻島ってどんなところなの?」「寮の様子はどう?いつ島に来るの?」「最近どうやって過ごしてる?」「こんなクラスだったらいいな!」など、これから共に過ごす仲間と、充実した交流ができていたようです。
オンラインで出会った仲間に、早く会って話してみたいという気持ちが膨らみました。今週は学校生活に慣れて、「奥尻高校での学び」に入り込んで欲しいと願っています。
1年生にとって、初めてのLHRで”画面越しの出会い”を果たすことができました。
まず最初に、オンラインでの授業を受講するために必要な「Zoomの基本操作」について学びました。
マイクのテストでは、出席番号順に担任から呼名され、返事とともにしりとりをしました。
リアクションのテストでは、「うなずき」「拍手」「感情」を身振り手振りを交えて表現しました。
他にも、チャットやバーチャル背景、ブレイクアウトルームなど必要な機能についての説明を受け、基本をマスターすることができました。
今回の本題は、「関係づくり」「日常の学校生活への適応」です。
Zoomを一通り確認したあとに、自己紹介や仲間との交流を行いました。
最初は緊張している人が多かったのですが、交流を進めていくうちに、不安も和らぎ、円滑にコミュニケーションをとることができるようになっていました。中には、ファシリテーションを発揮したり、相手の話をよく聞こうという態度を見せてくれたりする生徒もいました。
「奥尻島ってどんなところなの?」「寮の様子はどう?いつ島に来るの?」「最近どうやって過ごしてる?」「こんなクラスだったらいいな!」など、これから共に過ごす仲間と、充実した交流ができていたようです。
オンラインで出会った仲間に、早く会って話してみたいという気持ちが膨らみました。今週は学校生活に慣れて、「奥尻高校での学び」に入り込んで欲しいと願っています。
ドキュメント当日のスライド(画面表示)はこちら