ここから本文です。

MY PROJECT AWARD 2019 全国summitに参加しました(オクシリイノベーション事業部)

最終更新日:2020年4月24日

3月27日(金)~29日(日)の3日間、MY PROJECT AWARD2019全国summitが行われました。本来は東京都にて行われる予定でしたが、コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となりました。
 
全てのプロジェクトメンバーと直接顔を合わせることができないことは残念に感じていましたが、生徒は3日間の学びの祭典を楽しみにしていました。

全国で行われた地域summitで選ばれた48プロジェクトのみが全国summitに集まり、普段行くことのできない地域の高校生と学びを深めます。
ますは3日間一緒に探究をしていくグループに分かれ、今自分が感じている気持ちを伝え合います。
最初は緊張もありましたが、話していくうちに、課題や手段は違うけれど全員が何かに向かってやってきたことを知り、グループでの活動も活発になっていきました。

 



2日目にはブロックに分かれ、発表や質疑応答が行われました。
各プロジェクトにコメントや質問を行い、これからの自分たちの取組に関するヒントが多くあったようです。
そして、私たちの発表になり質疑応答が行われました。
活動の目的である「遠征費問題を解決する」ということもおさえながらも、質疑応答のやりとりの中で、「遠征費の問題はもちろんだけど、島にも貢献したい」といった新しい価値や気持ちを再発見することができました。

 

3日目の朝、決勝プレゼンテーションを行うプロジェクトが発表されます。
残念ながら、今回は決勝には選ばれませんでしたが、悔しさよりも、この後に得られるであろう学びへの期待感の方が上回っていました。
また、この日までに関わってきた他の高校生やサポーターの方から応援の言葉から、「賞に選ばれなかったけれども、挑戦し続けてきた」ことに誇りを持てたようです。



最後には、今年はこんなことをやってみたい、などのアイディアがすでに出てきており、新年度からの活動に向けての意欲を高めていました。
奥尻高校、そして奥尻島のことをもっと色々な人に知ってもらい、課題解決に近づくためこれからもオクシリイノベーション事業部は進んでいきます。

また、今回全国Summitの参加にあたり、北海道大学の篠原先生には大学の講義室をお貸し頂けました。さらには、全国Summitの出場に多くの方々から暖かいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

これからも応援のほど、よろしくお願いします。

 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る