メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

奥尻中学校 >  学校ニュース >  【平成29年度】 >  3年生 修学旅行(前半:9月5日、6日)

3年生 修学旅行(前半:9月5日、6日)

9月6日(水)18:30頃 2日目の夕食です
 2日目の夕食。生徒は全員元気に夕食を食べてますとの連絡入りました。明日からは修学旅行も後半に入ります。天気が回復することを奥尻から願っております。





9月6日(水)17:40頃 ホテルに到着しました
 ホテル到着の連絡が入りました。この後は室長会議を行い、夕食となるそうです。中尊寺研修の後はバス移動の時間が長かったようです。


9月6日(水)16:00頃 ホテルに向かって移動中2
 移動中の車内では、カラオケ大会も行われたようです。



9月6日(水)15:00頃 ホテルに向かって移動中
 中尊寺研修を終えて、今夜宿泊するホテルに向けて移動中です。車内ではハイテクな機械でビンゴ大会を実施して、大いに盛り上がっているようです。



9月6日(水)13:10頃 中尊寺で昼食
中尊寺研修を終えて、レストハウスで昼食を食べました。



9月6日(水)12:30頃 中尊寺で研修しました
 世界文化遺産の平泉に着き、中尊寺で研修。国宝の「金色堂」拝観の後は、本堂で生徒全員が高校受験の合格祈願をしました。傘を用意して歩きましたが、一度も傘を開かないで済んだそうです。






9月6日(水)10:00頃 猊鼻渓舟下り

 雨女の力は強く(笑)、あいにくの天気となりましたが猊鼻渓の舟下りを行いました。折り返し地点の大岸壁の穴に「うん玉」を見事投げ入れることができた人は願いが叶うのだとか…。2つ投げ入れた生徒もいたとのことです。船頭体験をした生徒は、なかなか似合っていますね。







9月6日(水)8:00頃 2日目も元気にスタート

 昨晩はカラオケ大会で盛り上がった生徒たち。今朝は旅行団全員元気に朝ご飯を食べ、ホテルを出発しましたとの連絡が入りました。




9月5日(火)18:30頃 楽しい夕食時間です
 美味しい夕食を食べて、明日に向けて元気とエネルギーを蓄えました。夕食後は入浴タイムです。NHK朝の連続テレビ小説(「どんど晴れ」)でも撮影に使われた温泉に入って、疲れを癒やしてください。





9月5日(火)17:45頃 本日の行程を終えてホテルに到着しました
 団長の松島校長から「生徒はみんな元気です」と、ホテルに無事到着の報告が入りました。この後は夕食を食べて、温泉に入って疲れをとって、明日に備えてくださいね。


9月5日(火)13:30頃~康楽館で芝居などを鑑賞
 秋田県鹿角の旧小坂鉱山の厚生施設として建てられた康楽館は国の重要文化財。芝居鑑賞の前には鉱山事務所などを見学し、ソフトクリームを食べてリラックス。芝居鑑賞後は男子生徒が役者体験。なかなか似合っていますね!





9月5日(火)12:00 新幹線で青森に到着
 新函館北斗駅から北海道新幹線に乗り込み、車内で昼食を食べ、青森に到着しました。観光バスに乗り換え、次の目的地に移動中との連絡が入りました。


9月5日(火)9:00頃 船酔いも無くフェリー下船 
 波もおだやかで、船酔いも無くフェリーを下船。バスに乗り込んで次の目的地に出発しました。生徒は全員元気とのことでした。



9月5日(火)朝  全員元気に出発! 
 6:15の集合時刻に3年生全員が遅刻せず集合。皆笑顔です。その後、晴天のもと出発式を行い、全員元気にフェリーに乗り込み出発しました。この天気が旅行中続くことを願っています。担任のジンクス(雨女?)を吹き飛ばしてくださいね! 早朝からお見送りいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。







9月4日(月)6時間目「結団式」
 翌日出発する修学旅行の結団式を行いました。実行委員長の挨拶の後、修学旅行のしおりをもとにして、持ち物や健康面の留意事項などについて確認し、最後に団長の松島校長先生の挨拶で締めくくりました。



 

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー