メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

奥尻中学校 >  学校だより >  保健室から

保健室から

奥尻中 保健室

保健室はいつも開いていますよ!!
ケガや体調が悪い時、元気が出ない時、ちょっと悲しい時
とびきりうれしい時、ぐちりたい時
ただ、な~んとなく!!
ノックをして、さあ、どうぞ!!

災害給付制度について

独立行政法人日本スポーツ振興センター

学校の管理下において起きた災害(負傷、疾病、障害等)に対して治療費や見舞金が支給されます。該当すると判断された場合は、学校で手続きを行いますが、保護者の方から学校へ問い合わせていただくことも可能です。
なお、共済掛金は、全額、奥尻町が負担しています。

PTA安全互助会

生徒の学校管理下外のケガやPTA会員のPTA活動中の事故や賠償事故に対して見舞金が給付される制度です。該当すると判断された場合は、保護者の方から学校へ問い合わせていただき、学校で手続きを行います。
なお、会費は年一回、保護者の方の負担となります。

学校感染症と出席停止について

学校感染症

学校感染症には第一種から第三種まであり、特に、第二種は主に飛沫感染するもので、児童生徒等のり患が多く、学校における流行を広げる可能性が高いもので、次の感染症となっています。

学校感染症 第二種

インフルエンザ・百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎・風しん 水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜熱・結核・髄膜炎菌性髄膜炎

出席停止

学校保健安全法により、学校において予防すべき感染症にかかっている、またはかかっている疑いがある、かかるおそれがある場合は規定に基づき出席停止となります。また、医師により感染のおそれがなくなったと診断されれば登校が可能になります。
なお、学校感染症の予防上必要があるときは、学校保健安全法に基づき、臨時休業(学校閉鎖・学年閉鎖等)にする場合があります。
ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー