新型コロナウイルス感染症への対応について

最終更新日:2020年3月18日

 渡島檜山管内において、新型コロナウイルスの感染者が10名確認されましたが、
 
3月9日現在、奥尻町では感染者は確認されておりません。 
 

  ニュース報道やインターネット、SNS等で様々な情報が発信されています。
  町民の皆様におかれましては、まず落ち着いて行動するとともに、風邪や季節性インフルエンザと同様、 手洗いの徹底や咳エチケット、室内の乾燥を防ぐなど基本的な感染症対策が重要です。一人ひとり努めて頂きますよう、よろしくお願いします。 

 
 新型コロナウイルス感染症について、現在日本各地で感染経路が明らかでない患者が報告されており、道内でも感染が広がっております。厚労省等の関係機関から随時情報が更新されております。

◎新型コロナウイルスに関する厚生労働省の最新情報について
 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省のページにリンクします)
 
◎北海道内の発生状況・対策について
 新型コロナウイルス感染症について(北海道のページにリンクします)
 

町内の新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町では2月25日に対策本部を設置し、随時対応を行っております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 

 《 町内各学校・公共施設の対応 》

1. 各学校の臨時休業
 (1) 幼稚園、小・中学校   令和2年3月26日(木)まで
 (2) 奥尻高等学校       令和2年3月24日(火)まで

2. 学校登校日について
 対応が決まり次第、各学校よりお知らせします。

3. 公共施設休館について
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、次の施設を当面の間休館としております。
  ◆ 奥尻町海洋研修センター
  ◆ 奥尻町町民センター

 ※海洋研修センター図書館も休館となっておりますが、図書の貸し出しは可能な範囲で電話等により対応しますので、教育委員会事務局(電話2-3890)までご相談ください。
 
 《 奥尻町国保病院の対応 》

1. 当面の間入院患者への面会禁止

2. 午後の一般診療休診  令和2年3月19日(木)まで

 詳しい診療体制については、こちらをご覧ください。
 

感染拡大の防止にあたって ~町民の皆様へのお願い~


①日常生活で気を付けること


◆新型コロナウイルスは、咳・くしゃみ等による飛沫感染接触感染により感染します。
そのため、「手洗い」「咳エチケット」(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖で口や鼻をおさえる)等といった風邪・インフルエンザと同様の感染症対策が重要です。
 
手洗いと咳エチケットの徹底をお願いします。
 



◆厚生労働省の調査によると、これまでの新型コロナウイルスの集団感染は、「換気が悪く」「不特定多数の人が密に集まる空間」での発生が多いようです。感染防止のため、換気が悪く人がたくさん集まる空間は避けるようお願いします。

◆高齢者や基礎疾患のある方は、重症化しやすいことが明らかになっています。
人が多く集まる場所ではウイルスに触れる機会が増えるため、不要不急の外出を控える人込みの中に入らない等、一層ご注意下さい。(妊婦の方についても、同様の対応をお願い致します。)
  ※基礎疾患とは、糖尿病、心不全、腎障害、呼吸器疾患(COPD等)のことをいいます。 
    また、透析を受けている方、抗がん剤や免疫抑制剤の治療を受けている方も含まれます。

 
◆1~2月に町外へ出掛けた方(特に感染者が確認された地域へ出掛けた方)は、毎日体温を測る等、体調に変化がないかご確認ください。
 

②体調に異変を感じた場合は

 新型コロナウイルス感染症は、風邪のような症状から始まります。

 軽い発熱や咳、鼻水、頭痛等がみられた場合は、外出を控え、自宅療養で様子を見て下さい。
(WHOによると、中国での感染者のおよそ80%は症状が比較的軽く、肺炎の症状もみられないということです)。

 以下の症状がある場合は、まず江差保健所(0139-52-1053)にご相談下さい。
 
夜間や土日祝日の際は、下記にあります北海道庁の専用相談窓口へご連絡ください。

 
 ◎ 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
    ~新型コロナウイルス感染症は、症状が長引くことが特徴です。
 ◎ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 ※高齢者や基礎疾患のある方、妊婦の方は、上記の状態が2日程度続く場合
 

症状に応じて、保健所が医療機関と受診調整を行います。 
感染拡大防止のため、すぐに医療機関を受診しないで下さい。
受診の際は、マスクの着用をお願いします。


ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の過ごし方については、
下記をご覧ください。

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~

 

相談窓口
 

 症状がある場合の相談のほか、新型コロナウイルスに関する一般相談も受付けております。

相談窓口

電話番号

開設時間

江差保健所
(帰国者・接触者相談センター)

0139-52-1053

月~金曜 8時45分~17時30分

北海道庁保健福祉部
健康安全局地域保健課

011-204-5020

24時間

お問い合わせ先

保健福祉課保健指導係
☎ 01397-2-3381

  • ページの先頭へ戻る