戸籍・住民票等の郵送請求、委任状

最終更新日:2019年9月27日

戸籍等の郵送請求申請書
 戸籍謄本等を郵送で請求される場合、以下の申請書をご利用ください。

 戸籍等の郵送請求申請書(PDF/109KB)
 

住民票(除票)の郵送請求申請書

 住民票(除票)を郵送で請求される場合、以下の申請書をご利用ください。

 住民票(除票)の郵送請求申請書(PDF/101KB)
 
・各種証明書等の手数料については、戸籍・住民票・印鑑登録関係手数料をご参照ください。
 

戸籍・住民票等の委任状による請求


 代理人の方に戸籍・住民票等を委任される場合、以下の委任状をご利用ください。

 戸籍等の委任状(PDF/81KB)

 住民票の委任状(PDF/53KB)

・委任状は代理人欄も含め、すべて委任者(請求者)本人が記入押印してください。

・また、代理人の方は、委任状に記載されている代理人本人であることを証明できる
 本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、パスポート、健康保険証等)をお持ちください。

・マイナンバー入りの住民票を請求される場合は、委任状に必ず「マイナンバー記載」等
 記入してください。

 また、マイナンバー入りの住民票は代理人にお渡しすることができません。
 委任者(請求者)本人宛で住所地に郵送いたしますので、封筒と84円切手をお持ちください。

お問い合わせ先

総務課戸籍係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

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