令和元年度 奥尻町防災訓練を実施します

最終更新日:2019年8月20日

 奥尻町では、毎年8月30日から9月5日までの防災週間に合わせて防災訓練を実施しています。
 今年は令和元年8月30日(金)に実施します。訓練の内容等については下記のとおりですので、町民みなさんをはじめ、関係機関のみなさまのご参加とご協力についてよろしくお願いいたします。
 

訓練実施日時:令和元年8月30日(金) 午前10時から

場所:奥尻港(奥尻町海洋研修センター裏)に訓練用の災害対策本部を設置

 ・最寄りの高台(町民のみなさんが訓練で最初に避難する場所)
 ・町内各避難所(町民のみなさんが高台への避難後に集まる場所)
   訓練で使用する各避難所一覧はこちらです。
    ※避難所が高台にある場合は、最初に避難所に避難しても構いません。
    ※避難所には役場職員がいますので、避難の確認を受けてから帰宅してください。

 内容:シェイクアウト訓練、スマートフォンによる訓練アプリの使用、住民高台避難訓練、消火(放水)訓練、救援物資輸送訓練、通信訓練、炊き出し訓練など

  訓練実施要領訓練内容の一覧やタイムスケジュール等)はこちらです。
   ※この実施要領は、ホームページ掲載用に一部の情報を除いています。
  訓練実施のお知らせ(各世帯への回覧)はこちらです。

 

地震防災訓練アプリをぜひご利用ください

 今年の奥尻町防災訓練では、多くのみなさんがお持ちのスマートフォンのアプリを利用した避難行動の訓練も行います。実際に地震等が発生した場合に受信するエリアメール(緊急地震速報)のブザー音と同じものが使用されます。この機会にぜひアプリの利用設定を行っていただき、積極的な訓練への参加にご協力をお願いします。
 なお、アプリのダウンロードや設定方法等については、以下のとおりとなっています。
 

地震防災訓練アプリとは

 地震防災訓練アプリは、事前にアプリに訓練の日時を設定すると、設定した日時にエリアメール(緊急地震速報)のブザー音が鳴ります。このブザー音をきっかけとして避難行動の訓練を実施することができるものです。

 ご利用の流れ

1.まずアプリをダウンロードしてインストールします。
 GooglePlay(Androidスマートフォンをご利用の方)またはAppStore(iPhoneをご利用の方)より「地震防災訓練」で検索するか、以下のQRコードを読み取ってインストールしてください。
  ※ドコモ以外のスマートフォンでもご利用可能です。(一部機種を除く)

アンドロイドスマートフォン OS5.0以下をお使いの方は、下のQRコードを読み取ってください。
スマートフォンでご覧いただいている場合は、QRコードの下にあるバナーをタップするとダウンロードのページが表示されます。




アンドロイドスマートフォン OS5.1以上をお使いの方は、下のQRコードを読み取ってください。
スマートフォンでご覧いただいている場合は、QRコードの下にあるバナーをタップするとダウンロードのページが表示されます。




iPhoneをお使いの方は、下のQRコードを読み取ってください。
スマートフォンでご覧いただいている場合は、QRコードの下にあるバナーをタップするとダウンロードのページが表示されます。




2.アプリを起動して以下の訓練専用QRコードを読み取り、訓練の予定を登録します。

上のQRコードで登録できない場合は、手動登録にて下記の情報を登録してください。
 ・訓 練 名:奥尻町防災訓練
 ・訓練日時:2019年8月30日 10:00
 ・訓練ID:190027


3.訓練の日時になるとブザー音が鳴ります。
 音が聞こえたら避難行動をとる訓練を行ってください。
 

注意事項

・このアプリに利用料は無料ですが、アプリのダウンロード・バージョンアップに伴う通信料や訓練実施情報を管理サーバーへ送信することに伴う通信料は、ご利用される方のご負担となります。
・このアプリ利用される際は、実際に地震が発生したと周囲の方に誤解を与えないようにご注意ください。
・マナーモード設定中は、専用ブザー音は鳴りません。
・このアプリはiOS8.0以上を搭載するiPhone、Android OS4.0以上を搭載するスマートフォンでのご利用を推奨しています。(一部ご利用できない機種もあります)
・iPhoneでこのアプリご利用する場合、専用ブザー音が鳴っているときに音量ボタンを押すとブザー音が止まりますのでご注意ください。
・iOS9.0以上を搭載するiPhoneで訓練の手動登録をご利用される場合、一部表示がくずれることがあります。
・地震防災訓練アプリについての詳細はNTTドコモのホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

総務課情報サービス係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

  • ページの先頭へ戻る