北方領土返還要求の署名にご協力をお願いいたします。

【北方領土返還要求運動強調月間について】

 我が国固有の領土である北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島)の早期返還の実現は、道民はもとより国民の長年にわたる悲願です。

 この北方領土問題の解決に向け、道民世論の結集を図り、国の外交交渉を積極的に後押しするため、昭和41年から、旧ソ連邦が日本に対し宣戦を布告し、北方四島の占拠を開始した月である8月を「北方領土返還要求運動強調月間」として、重点的な返還要求運動を実施してきています。

 北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還要求運動の一層の推進を図るため、2月7日を「北方領土の日」と定めています。北海道では、この「北方領土の日」を中心とした1か月間と8月を特別啓発期間として、重点的な啓発活動を展開しています。
 

奥尻町でも啓発活動の取り組みとして下記のとおり署名活動を実施していますので、みなさまのご協力をお願いいたします。
 

【署名コーナー設置期間】

平成29年8月1日(火)~8月31日(木)

場所:役場総務課、地域政策課、税務国保課、青苗支所の各窓口に設置しています。

※一人でも多くの署名を集めるためにご協力をお願いいたします。
 

【北方領土関係ホームページのリンク集】

・北方領土返還要求運動 内閣府のページ(別ウィンドウで表示されます)

・北海道庁の北方領土対策本部のページ(別ウィンドウで表示されます)

・公益社団法人北方領土復帰期成同盟のページ(別ウィンドウで表示されます)

お問い合わせ先

総務課情報サービス係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

  • ページの先頭へ戻る