農業委員を募集します。

 このたび、農業委委員会等に関する法律が改正されました。これにより、農業委員会の氏名である、農地利用の最適化担い手への集積、集約化、耕作放棄地の発生防止、解消、新規参入促進)をより良く果たせるようになります。 
 また、農業委員の選出方法は、【公選制】から【技家の同意を条件とする、町長の任命制】へと改正になりました。以上のことから、農業に関する識見を有し、農地利用の最適化の推進、更には農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる。

奥尻町農業委員の募集は『3月2日(木)』をもって募集を締め切りました。

農業委員候補者を次のとおり募集いたします。

推薦及び募集方法について   (1)地区からの推薦
                        (2)農業者等の組織する団体からの推薦
                      (3)一般募集
募集人数について         定数 7人
◆推薦及び募集資格について
   (1)奥尻町に住所を有する者とする。ただし、特別な事情がある場は
                       この限りではない。
                      (2)奥尻町が設置する他の執行機関の委員ではない者
推薦及び応募受付期間      平成29年2月1日(水)から平成29年3月2日(木)まで
推薦及び応募手続きについて
  (1)地区からの推薦にあたっては、推薦用紙に農業者等3名以上が連名し、当該農業者の代表者が        
 農業委員会事務局へ提出するものとする。
  また、団体等からの推薦にあたっては、推薦用紙に当該団体の代表者の署名をもって農業委員会事      
 務局へ提出するものとする。
  (2)応募する者は、応募用紙にし必要事項を記載のうえ、農業委員会事務局へ提出するものとする。          


推薦及び募集を受けた者等の公表について

 推薦を受けた者及び募集に応じた者については、法律により、情報公開を義務つけされておりますので応募期間中及び期間終了後遅滞なく、氏名、年齢、職業等を奥尻町ホームページ及び掲示板にて公開します。

関係書類様式について
以下よりダウンロードしてください。↓
・奥尻町農業委員委員候補者推薦書→  (28KB)  (112KB)

・奥尻町農業委員会委員候補者応募申込書→  (16KB)  (100KB)

※ホームページ以外では、役場(農業委員会事務局)又は青苗支所で配布しております。

その他

  推薦及び応募者が定数を超えた場合は、関係者から意見徴収など実施し、その意見を町長へ報告して委員候補者を決定後、議会の同意を得たうえで農業委員を選任いたします。
 ※なお、法律により、農業委員の構成については利害関係のない者を1人以上及び認定農業者が過半数であることが条件になっております


お問合せ先【提出先】

奥尻町字奥尻806番地
 奥尻町役場内 奥尻町農業委員会
電話:2-3410 
FAX:2-3139

  • ページの先頭へ戻る