奥尻町への移住相談窓口

 「 奥尻町への移住相談窓口 」 は、奥尻町へ移住を希望される方や町外から移住してこられた方からの、福祉や教育、住居等の移住に関する生活相談や問い合わせがあった場合に、移住するために必要となる各種手続き案内や町内の情報提供をはじめ、担当職員が移住希望者の方への円滑な対応を行います。

■ 心かよいあう幸の島 「 奥尻町 」 に住んでみませんか?

奥尻町はどんな町?  奥尻町は、北海道の西南端の日本海上に位置し、周囲84km、人口3,041人 ( 平成22年国勢調査の結果 ) の離島です。
 気候は、北海道の中では比較的温暖であり、産業はウニ、アワビ、イカなどを中心とした水産業が基幹産業となっています。
 景観は、なべつる岩、賽の河原などの名所に恵まれ、海に囲まれ 、自然豊かな 「 豊穣の島 」 です。

交通アクセスは?  北海道本土の江差町とは約2時間20分 ( 通年運航 ) 、せたな町とは約1時間45分 ( 5~9月 ) で結ぶフェリーが就航しています。
 函館市へは、航空機で約30分で到着します。
 また、フェリー ・ 航空機の運賃には 「 離島住民割引制度 」 があります。

■ 奥尻町を知るための情報

 このホームページ内に各カテゴリにより分類された情報が掲載されています。
以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
 ☆ 暮らしに関する情報
 ☆ 行政に関する情報
 ☆ 産業に関する情報
 ☆ 観光に関する情報
 ☆ 文化・教育に関する情報
 ☆ 防災・救急に関する情報


奥尻町の観光シンボル「なべつる岩」


奥尻町の新鮮な海の味覚


心の温かい島の人たち

お問い合わせ先

地域政策課
 電話:01397-2-3403
 FAX:01397-2-3445
 メール:info@town.okushiri.lg.jp
     (送信する時は「@」と「.」は半角で入力してください。)

  • ページの先頭へ戻る