住基カードの継続利用について

住基カードの継続利用とは

 平成24年7月9日以降、以下の3つの条件すべてに該当する場合は、他の市区町村で交付された住基カードをそのまま奥尻町でも利用することができます。

 他の市区町村で行った転出届の転出予定日から30日を経過していないこと。
 奥尻町に転入した日から14日を経過していないこと。
 奥尻町に転入後、窓口で転入届を行った日から90日を経過していないこと。


3つの条件を満たさない場合は、継続利用の手続きができなくなりますので、期間内に手続きをされるようお願いいたします。


住基カードの継続利用手続きのしかた

手続きは転入届と同時または転入届をした日から90日以内に再度窓口にお越しください。

手続できる方は、ご本人または同一世帯の方となります。

1.印鑑と本人確認書類を窓口にご持参ください。
(運転免許証、住基カード(顔写真あり)、健康保険証、その他官公署の発行した免許証や許可証、資格証明書など)

2.上記の3つの条件に該当する方の住基カードを提出してください。

3.提出された住基カードの裏面に新しい住所等の記載をします。
(以下の条件に該当する住基カードの場合は、併せてICチップ内の情報も更新する必要があるため、数字4桁のパスワードを入力していただきますので事前にご確認ください。

(パスワード入力が必要な住基カード)
 平成21年4月20日以降に発行された顔写真ありの住基カード。(有効期限が2019年4月19日以降でQRコードがあるもの)

※同一世帯の方が手続きする場合は、事前にご本人からパスワードを確認してください。
※パスワードをお忘れの場合は、パスワード再設定の申請が必要になりますのでご注意ください。

4.継続利用処理が完了した住基カードをお返しします。
 ※継続利用手続きに伴う手数料は必要ありません。

お問い合わせ先

総務課戸籍係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

  • ページの先頭へ戻る