電子証明書の発行時に設定したパスワードを忘れてしまった場合

 電子証明書の発行時やその後の変更により設定しているパスワードを忘れてしまったり、紛失した場合は、パスワードを初期化して新たに設定することができます。

【申請できる方】
 奥尻町に住民登録(奥尻町の住民基本台帳に記載)されている15歳以上の住民基本台帳カードをお持ちの方(15歳未満や成年被後見人の方は、その法定代理人の同行による申請が必要です)で、電子証明書に現在設定しているパスワードが分からなくなってしまった方。

初期化申請のしかた

(1)ご本人が申請される場合

【必要なもの】
・パスワード変更/初期化/ロック解除、鍵ペア・電子証明書消去申請書
 (窓口にあります。又は下記よりダウンロードできます)
   様式をダウンロードする(様式・申請書ダウンロードのページに移動します)
・住民基本台帳カード
・本人確認書類(住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、その他官公署の発行した顔写真付きの証明書又は資格証等)
・印鑑

※上記の本人確認書類がない申請の場合、窓口で即日初期化処理することができません。この場合、申請の受付のみを行い、受付後にご本人宛に申請の意思確認のための照会書(兼回答書)を郵送します。照会書が届きましたら必要事項を記入し、再度窓口までご持参ください。回答書が確認できましたら初期化処理を行います。

【初期化後のパスワード】
 初期化するとパスワードは初期設定の値に戻りますので、窓口又は利用者クライアントソフト等で別途パスワードの変更を行ってください。パスワードはアルファベット又は数字を用いて4文字以上16文字以内で設定ができます。

【初期化完了時にお渡しするもの】
・パスワードを初期化した住民基本台帳カード
・関係書類一式(各種お知らせ、パスワード変更のお願い など)


(2)15歳未満や成年被後見人の方が申請される場合(法定代理人による申請)
 申請者ご本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、法定代理人と一緒に来庁する必要があります。

【必要なもの】
・パスワード変更/初期化/ロック解除、鍵ペア・電子証明書消去申請書
 (窓口にあります。又は下記よりダウンロードできます)
   様式をダウンロードする(様式・申請書ダウンロードのページに移動します)
・申請者ご本人の住民基本台帳カード
・法定代理人の本人確認書類(住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、その他官公署の発行した顔写真付きの証明書又は資格証等)
・法定代理人である確認書類(申請者が15歳未満の場合・・・戸籍謄本(全部事項証明書)、申請者が
成年被後見人の場合・・・登記事項証明書)
 ※本籍が奥尻町にある場合、戸籍謄本は提出を省略できます。
・法定代理人の印鑑

※上記の法定代理人の本人確認書類がない申請の場合、窓口で即日初期化処理することができません。この場合、申請の受付のみを行い、受付後に法定代理人宛に申請の意思確認のための照会書(兼回答書)を郵送します。照会書が届きましたら必要事項を記入し、再度窓口までご持参ください。回答書が確認できましたら初期化処理を行います。

【初期化後のパスワード】
 初期化するとパスワードは初期設定の値に戻りますので、法定代理人の方は、窓口又は利用者クライアントソフト等で別途パスワードの変更を行ってください。パスワードはアルファベット又は数字を用いて4文字以上16文字以内で設定ができます。

【初期化完了時にお渡しするもの】
・パスワードを初期化した申請者ご本人の住民基本台帳カード
・関係書類一式(各種お知らせ、パスワード変更のお願い など)


(3)ご本人が来庁できない場合(任意代理人による申請)
 申請者ご本人がやむを得ない理由で窓口に来庁できない場合、任意代理人による申請ができます。

【必要なもの】
・パスワード変更/初期化/ロック解除、鍵ペア・電子証明書消去申請書
 (窓口にあります。又は下記よりダウンロードできます)
   様式をダウンロードする(様式・申請書ダウンロードのページに移動します)
・申請者ご本人の記名押印のある委任状
   様式をダウンロードする(様式・申請書ダウンロードのページに移動します)
・任意代理人の本人確認書類(住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  ※申請受付時は、顔写真のないものでも可能
・任意代理人の印鑑

※任意代理人による申請の場合、窓口で即日初期化処理することができません。申請の受付のみを行い、受付後に申請者ご本人宛に申請の意思確認のための照会書(兼回答書)を郵送します。

【照会書が届いてから準備するもの】
・照会書に必要事項を記入します。(回答書欄、委任状欄、パスワード欄等にそれぞれ記入・押印)
・照会書に押印した印鑑の印鑑登録証明書が1通必要です。(発行日から3か月以内のもの)
・記入した照会書を同封の専用封筒に入れて確実に封をします。(パスワードを保護するため、異なる封筒や封がされていないもの、開封されたものは受付できません)
・申請者ご本人の住民基本台帳カード
・申請者ご本人の本人確認書類(住民基本台帳カード以外で、健康保険証等)
・任意代理人の本人確認書類(住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、その他官公署の発行した顔写真付きの証明書又は資格証等)

 以上が準備できましたら、代理人が再度窓口にご持参ください。すべての書類が確認できましたら初期化処理を行います。

【初期化後のパスワード】
 初期化後に新たに設定するパスワードは、職員が代わりに設定します。パスワードは照会書に記入されたものを設定します。(代理人が持参した照会書は、職員が開封します)
 パスワードは職員が代理人に代わり設定することになりますので、後日、窓口や利用者クライアントソフト等でご本人によるパスワードの変更をおすすめします。

【初期化完了時にお渡しするもの】
・パスワードを初期化した申請者ご本人の住民基本台帳カード
・関係書類一式(各種お知らせ、パスワード変更のお願い など)

上記を窓口で受領後、申請者ご本人にお渡しください。


その他の関連手続き一覧

 ・公的個人認証サービス・電子証明書について
 ・電子証明書の新規発行申請をする場合
 ・電子証明書の有効期限を更新する場合
 ・現在設定しているパスワードを変更したい場合
 ・パスワードの入力を連続で5回間違えてカードが使用できなくなった場合
 ・電子証明書が不要になったまたは利用をやめる場合
 ・カードに残っている電子証明書や鍵ペアを消去したい場合
 ・電子証明書を格納したカードを紛失した場合
 ・認証業務情報の開示請求をしたい
 ・開示された情報に誤りがあるので訂正したい



お問い合わせ先

総務課戸籍係
電話:01397-2-3402
FAX:01397-2-3445

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