自動車整備について

 奥尻町営自動車整備工場では、町民のみなさんが安心して気軽に車検(車両検査)及び定期点検、その他自動車に関する修理・メンテナンス・諸手続ができるように努めています。
 

車検(車両検査)及び定期点検について

 車検(車両検査)とは、道路運送車両法によって一定期間ごとに義務付けられている検査です。自動車の外観や安全面、環境面で異常や問題がないかをチェックするもので、自動車の人間ドックのようなものです。奥尻町の自動車整備工場では点検・検査の結果により必要な箇所の整備を行い、安全面など充分な確認を行ってから車検を実施しています。
 定期点検とは、車検とは異なり法律で実施が義務付けられているものではなく、車の健康状態を定期的にチェックし性能を維持するものです。車検は検査の時点において安全性や車載装置、環境面などについて基準に適合しているかを検査するものです。定期点検は、自動車の良好な健康状態を維持するため、古くなった部品の交換や性能を維持するための整備を行います。
 このため定期点検を行うことにより、車の寿命を延ばすことができます。

車検(車両検査)ができる期間

 車検(車両検査)は、「車検証」に記載された「車検満了日」の1ヵ月前から行うことができます。
 この1ヵ月間であれば次回の「車検満了日」は変わりませんので、早く車検をしても次回車検の期間が短くなることはありません。

車検(車両検査)に必要なもの

 ・ 自動車車検証
 ・ 自動車納税証明書
 ・ 自賠責保険証明書
 ・ 印鑑(認め印)
 


車検(車両検査)費用について

車検(車両検査)に必要な費用は「法定費用」・「車検代行料」・「点検整備料金」に分けられます。

  法定費用
     国に納める税金と保険料で以下の3種類があります。
        ・自動車重量税 自動車の重さにより税額が異なります。
        ・自賠責保険料 自動車を所有する場合に必ず加入しなければならない保険料で法律により
         義務付けられています。
        ・継続検査申請料(
印紙代) 整備後の完成検査や自動車の登録更新にかかる料金です。 
 
  車検代行料
     車検は自動車整備士により検査され、整備工場などに依頼することになりますの
     で、代行費用がかかります。 

  点検整備料金

     磨耗している部分や不良箇所などを整備するための交換部品代や技術料が主な
     ものです。この料金は、車検依頼時の自動車の状態により異なります。
     点検整備料金について 
 

お問い合わせ先

企業管理課自動車整備係
車検費用など車検についての詳しいことは、
奥尻町営自動車整備工場 (電話 01397-2-2352) までお問い合わせください。

  • ページの先頭へ戻る