ここから本文です。

サイトの使い方

最終更新日:2012年8月30日

奥尻町ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、奥尻町ホームページの構成や使い方についてご紹介します。


奥尻町ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ
A グローバルナビゲーション
•防災・救急 : 地震・津波対策など町民の安全に関する情報
•暮らし : 各種届出や保健・福祉・子育てなど暮らしに関する情報
•文化・教育 : 学校教育や奥尻の文化・歴史に関する情報
•観光 : 奥尻町の観光名所やイベント、グルメなどに関する情報
•産業 : 奥尻町の水産業・農業・林業などに関する情報
•行政 : 行政の取り組み、役場からのお知らせなど行政に関する情報
B もしものときは
緊急時によく使われる項目をピックアップしています。 
C 町民向け情報
今日の行事やお役立ち情報など、町民のみなさまの生活に役立つ情報を掲載しています。
D フォトトピックス
奥尻町の話題を写真と文章で紹介しています。
E 新着情報・お知らせ
サイトの最新情報などを掲載しています。
F こんなときには・・・
くらしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。
G ピックアップ
注目のコンテンツへのリンクを掲載しています。
H 奥尻町の紹介
奥尻町の概要など、町を紹介するコンテンツを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)のイメージ

A ロゴ

ページ左上の「奥尻町」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。
B 文字の大きさ
文字のサイズを拡大・縮小できます。
C サイト内検索
 キーワードでサイト内の情報を検索できます。
D サイトマップ
 このサイトのすべてのページの一覧です。
E グローバルナビゲーション
目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
F 組織から探す
サイト内の情報を組織別に見ることができます。
G 現在位置(パンくずリスト)
 現在表示中のページを示しています。
H 「印刷する」ボタン
クリックすると表示中のページを印刷することができます。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)

奥尻町ホームページをご利用いただくための説明・注意点と、市役所の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズの変更方法

文字サイズ変更のイメージ
文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字の大きさ[小][標準][大]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ
ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
奥尻町ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS配信について

RSS配信について
奥尻町ホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンまたはページのアドレスをお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
奥尻町新着情報RSS  http://www.town.okushiri.lg.jp/hotnews/rss.rdf

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る