メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北海道奥尻高等学校 >  奥高速報 >  留学フェローシップ 海外大学進学説明会

留学フェローシップ 海外大学進学説明会

7月17日に「グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ」のみなさんが来校してくださり、3時間のワークショップを行っていただきました。


今回のワークショップでは「どうしたら留学できるのか」や「留学するためにどんな準備が必要なのか」などの留学するためのHow toを教えてもらうものではありませんでした。


「主体的に進路を選択することの大切さ」「後悔しない進路選択」「自分で考え行動すること」などをプレゼンテーションやグループワークを通して学ばせていたたきました。
 


始めに留学フェローシップのメンバー2人から自分の大学の話や、大学にいこうと思ったきっかけ、高校時代の話などを聞かせていただきました。

その時のプレゼンテーションが非常にうまく、笑いを入れてくれるなど非常に充実したものでした。

事後アンケートにおいても、

「すごくおもしろいプレゼンだった」
「笑わせてくれるなど、様々な工夫がしてあって楽しかった」

などの意見が多くありました。


 
 
 

また、グループワークでは留学フェローシップのメンバーがメンターとして入ってくださり、グループワークを活発なものにしてくれ、様々な議論を行えたことが生徒たちには非常によい経験になったようでした。
 

 
 




事後のアンケートでは「一番印象に残った言葉はなんですか」という問いに対し


「後悔したくない」

「好きなものを追求する」


というものが一番多かったです。


ぜひ奥尻高校の生徒たちには好きなものを追求し、後悔のない人生を歩いてほしいな思います。
留学フェローシップのみなさん、今回は奥尻高校の生徒のためにどうもありがとうござました。



留学フェローシップ
http://ryu-fellow.org/

留学フェローシップキャラバン隊
http://ryu-fellow.org/caravan-2018/

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー