メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

6/15 Wifiニーネー

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 今日もWifiニーネーを行いました。今日は昨年度もWifiニーネーにご協力いただいた大学生に対応していただきました。

 今日はiPadでのWifiニーネーだったので、校内を紹介するということでipadを手に持ち説明をしながら校内を案内していました。

 校内を案内しているときに、一年生が話し合いをしていたのでWifiニーネーの大学生にも入ってもらいみんなで自己紹介をしました。

 その時に大学生が「知らない生徒っていないの?」と質問していました。みんなと知り合いなのが当たり前の奥尻高校では当たり前のことですが、大きな学校出身の人にはびっくりのことだったようです。

 今回のWifiニーネーでは奥尻高校しか知らない生徒に対し、他の学校と比べて奥尻高校がどれだけ恵まれているのかを話してくれました。客観的視点で自分の学校を見る機会がなかなかない中で、このような視点の話をしてくれるのは生徒にとって非常に良い話だったようです。

 このような話をしてくれる大学生と知り合えたこと自体が、なによりも奥高生が恵まれているところだなと思いました。

 さらに、大学受験に向けての勉強の仕方や、不安などを聞いてもらっていました。その中で、大学での生活の話などを聞かせてもらい、大学生活への憧れが強くなり、また受験に対する不安も話すことができ、生徒は大学に向けての一歩を大きく踏み出せそうと話をしていました。

 忙しい中本校の生徒のために時間を作ってくださる大学生のみなさん、本当にありがとうございます。
 みなさんのおかげで本校生徒はたくさんの一歩を踏み出せています。
 今後とも本校の教育活動へのご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー