メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北海道奥尻高等学校 >  奥高速報 >  平成28年度 >  2年生進路ガイダンス

2年生進路ガイダンス

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

2月3日(金)の4時限目、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
 今回のテーマは
1 面接の準備と対応について
2 それぞれの進路に合わせたガイダンス

 将来、どの進路に進むにしても必ず面接は関わってきます。今回は2人の教員が生徒役を演じ、面接の実際の様子を2年生に見せました。1人は良くない例、もう1人は良い例を演じました。2人の教員の面接を見て気がついたことをチェックし生徒間で互いに確認しました。
「姿勢が悪く、猫背だった。」
「略語を使わないで話さないといけないと思う。」
「表情が暗く、印象が悪かった。」
「独り言が多かった。」
「礼をする時きちんと止まって礼をした方がよかった。」などなどたくさんの気づきがありました。いざ自分が面接を受けるとなるとついつい出てしまいそうな癖に注意して次回2月10日の面接練習に臨んでいきます。

 それぞれの進路に合わせたガイダンスでは担当の教員と共に、資料の調べ方や仕事に求める条件、志望校の試験形式などについて説明を受、調べてまとめる活動をしました。皆、真剣な面持ちで聞く姿や、活動する姿が見られ、自分たちの進路実現に向けて、これからの一年間をイメージすることができました。

 2月10日(金)に行われる進路ガイダンスでは、本番さながらに模擬面接を行います。今日のガイダンスで学んだ内容がどのように生かされるのか、今から楽しみです。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー