メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北海道奥尻高等学校 >  奥高速報 >  2年生、進路目標達成のための具体的な一歩を踏み出す

2年生、進路目標達成のための具体的な一歩を踏み出す

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 11月11日に進路説明会を行いました。今回は株式会社理容・美容のKANEKOから会長さんが来校してくださいました。

 現在2年生の女子で将来ヘアサロンで働きたいと考えている生徒とその保護者が説明を聞きました。説明会というよりも懇談会という雰囲気の中、ヘアサロンでの仕事内容や福利厚生、寮生活の話や今現在働いている人たちの話など様々なことを聞かせていただきました。

 奥尻高校では生徒数が少ないため、このような機会に会社や学校の説明をしてくれる方を「独り占め」できてしまうところが大きな強みだと思います。しかし、この生徒も自分一人だけしか参加しないためにちゃんと話せるかなど非常に緊張していました。しかし、その道で生きていくのだという決心のもと説明会に参加し、終わった後には本当に様々な話を聞かせてもらうことができ、素晴らしい時間になったと話していました。

 進路活動は先が見えないと苦しく、不安になるものです。しかし、このように直接話を聞ける機会を逃さず掴み取り、ぜひ充実した進路活動を行ってもらいたいです。

 海を渡り、本校の生徒一人のため説明に来てくださり、本当にありがとうございました。

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー